見出し画像

日曜日のコーヒー

私はコーヒーが好きなので週末はコーヒーを家で入れます。勿論、スターバックスコーヒーやタリーズコーヒーで飲むコーヒーも大好きです。ドトールや珈琲館にも通っていた時期もありました。
ただこの物価高の中、外でコーヒーを飲むことが続くと出費が気になりまして。。
私は数年前から自宅でコーヒーを入れるために、器具を揃えました。高い製品ではありませんが、それでも揃えたという満足感もあります。これらで朝から豆を挽いて自宅でコーヒーの匂いを堪能しています。本当に素敵な朝の始まりを迎えられます。

手挽きコーヒーミルはカリタを使用しています。これは2台目ですが、本当に使いやすいです。当時確か3800円程で購入しました。

カリタの手挽きコーヒーミル

ドリッパーは近所のスーパーで購入したKEY COFFEE製です。台形型と円錐型がありますが、私は円錐型を使用しています。これは購入当時500円くらいだったと記憶しています。

KEY COFFEEの円錐型ドリッパー
KEY COFFEEのペーパーフィルター

ペーパーフィルターは今まで100円均一店で購入していましたが、これもKEY COFFEEの日本製にしています。ペーパーフィルターはどれでも同じかなと思っていたら、全然違います!HARIOやKEY COFFEEはやはりコーヒー製品の大手なので、品質が良いですね。抽出スピードも理想的だし、紙の質が良いから、苦みを抑えてくれるような気がします。このペーパーフィルターはスーパーで40枚180円でした。

■手挽きコーヒーミル3800円
■ドリッパー500円
■ペーパーフィルター180円
■コーヒー豆 500〜2000円くらい

ざっとこんな価格で揃えました。

スターバックスコーヒーのドリップコーヒーショート380円、ドトールのブレンドコーヒー小250円(2024年4月)、と比較すると自宅でコーヒー入れて飲む金額は物凄く安くなります。飲めば飲む程で安いわけです。器具の初期投資して最初の40杯でも125円くらい。それ以降の200杯だと100円くらい、さらにそれ以降は50円になるなど出費を抑えられますね。珈琲豆にこだわればそれなりに高くなりますが、一杯380円になることはありません。

家で飲むコーヒーは自分好みで量も濃さも変えられるので楽しいですね。

器具を揃えての効果は目に見えて表れました。外でコーヒーを買うことがほぼ無くなりました。かなりの節約です。以前は週3回くらいスターバックスでコーヒーを購入していましたが、トールサイズですから420円✕3回=1260円。一ヶ月たど5000円です。それを考えたら手挽きコーヒーミルを購入した価値は高いですね。

今日も珈琲豆を挽いていい匂いが自宅に漂っています。これから出かけてきます。


よろしければサポートいただけると嬉しいです。街の情報収集やモチベーションの向上によって良い記事が書けるよう努力致します。よろしくお願いいたします!