見出し画像

心のアンテナは自分のために使おう【うつ病HSPのわたしが周囲に消耗しないために】

こんにちは、

かしんです。今回のテーマは心のアンテナ📡についてです。


心のアンテナは個人差が大きい




普段わたしたちはたくさんの情報に囲まれています。

メディアからのニュース、SNS、広告。

人の気配、
ほんのちょっとした表情、
心の機微。


わたしは周囲の様子を察知して、
良くも悪くもアンテナが拾う情報が多いタイプです。


反対に他者のことにはあまりアンテナを立てない人もいます。


アンテナは個人差がはげしいので感じ取る情報もバラバラ。

「あの人今日はピリピリしてるのが遠くに居てもわかる。
イライラが伝わってきて疲れるな」と思う人もいれば

「へ?!そんなの全然気にしたことなかった。自分には直接関係ないことなので」

と思う人もいるのです。




アンテナは使い方によっては疲れる原因に




心が繊細な人は、周囲に対してアンテナを使う人が多いです。

「この場は滞りなく回っているかな」

「あの人疲れてないかな」

「この人は負荷大きくないかな」

「これ伝えたら相手はどう思うかな」

と色々いろいろ考えては、ぐったり。


さらにはまわりから、

「あなたは察してくれるから、
ちょっとクセの強い人にもうまいこと合わせてやってよ!

あいつも不器用なだけで、本来悪いやつじゃないからさ」

なんて言われることもあったりして。

誰かに合わせなければと、エネルギーを使う側になってばかり。

すると、またぐったり。



気付けば自分の気持ちは後回しに。



疲れるならばアンテナなんて捨ててしまえ、と思ったことも?!



こうして自分の気持ちや感情は後回しにし続けると

心の中のわたしが限界を迎えます。

「もう!
どうして周りばっかりにエネルギー使うの!!
わたしの話をもっと聞いてよ!!」
と。

そして、

「この察し力とやらがわたし自身を後回しにする原因なのか!

それなら心のアンテナなんか捨ててよ!!」

なんて言いだすのです。


実際、わたしは、アンテナ📡を捨ててしまおうかと思った過去があります。 


周りの心の動きなんて感じない人間になればいいのかな。

そうしたらこの苦しみから解放されるのかな、なんて思ったのでした。

ちょっと待って!アンテナはあなたらしさでもある



でもアンテナを捨ててしまうことには、違和感もありました。


「アンテナ捨ててしまうと、わたしがわたしじゃなくなってしまう気もするの、、」

そうなのです。

心のアンテナが繊細にいろんな情報をキャッチできるからこそ、わたし自身の良さも生まれていたのです。

  • 周りのことを考えて動ける

  • たくさん思考できる

  • 想像してイメージをふくらませられる

  • そのイメージが何かを産み出すクリエイティブな力につながる

それは、まさしく「わたしらしさ」に直結する大事なことばかり。
アンテナはやはり必要だったのです。


アンテナは使い方を調整しよう

つまり、こころのアンテナは悪さばかりするものではないのです。


もちろん、
なんでもかんでもキャッチして疲れてしまっては身が持たないですよね。


そこで、「アンテナはあくまで自分のために使おう」と思います。

すべての情報を拾おうとはしないこと。

自分のが心地よくいられるために、自身や周りの大切な人のためにだけアンテナを立てるようにチューニングしよう。

そう考えるようになってから
少し心が楽になりました。

今日のお話はここまで。
読んでくださってありがとうございます。



こちらの内容はstand FMで音声配信でもお話しているのでもし良ければお聞きください😆



 あなたに質問
 あなたは、心のアンテナはどんなタイプ?

 もし色々受け取りすぎて疲れてしまう時は、ぜひ「時にはアンテナOFF」を試してみてください。
noteのスキやフォローをしてくださるととてもうれしいです!


それではまた!



お知らせ

📚2023年2月〜3月に Kindle出版予定です。
わたしのうつ病の経験から今の生き方の考えに至るまで・これからなどを描きます。
お楽しみに✨

各種SNSのご案内 

stand FM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?