見出し画像

Skeb始めました!- クリエイター目線の気づきとリクエストの書き方 -

こんにちは!
お絵かきで「わかる」と「ほっこり」をお届けする かしんです。

今回の記事では最近始めたSkebでのイラストリクエスト受付について、お話します。

ちなみに、かしんの作品の雰囲気はこんな感じです!

かしんのイラストご紹介

実際にSkebを使ってみてどうだったのか?
何か発見はあったのか。

Skeb初心者のクリエイター目線でご紹介します。


Skebとは

Skebは、イラストや漫画などのクリエイティブ作品をリクエストできるサービスです。

いわゆる「コミッションサービス」と呼ばれる、クライアントからの依頼とクリエイターを繋ぐプラットフォームのひとつ。

skebの特徴はやり取りがとにかくシンプルなこと。

一度きりのリクエストと事前支払いシステムで、
スムーズな取引が可能になっています。

リテイク(修正)やラフ確認などのやり取りはありません。

クライアント側のイメージとしては、
かっちりとやり取りをして制作依頼をするというよりも、
「好きなクリエイターを応援し、リクエストと共に投げ銭をする」ような感じでサービスを捉えるといいのかなと思います。

Skebを始めた理由


私がSkebでイラストリクエストの受付を始めた理由は、主に二つあります。

①描くことで対価を得る経験をもっと積みたいから

報酬を得ながら絵を描くことは、
クリエイターとしてのマインド面で成長につながるのではないかなと感じました。

自分は何を描くと楽しいのか

世の中にはどんなニーズがあるのか

多くいらっしゃるクリエイターさんの中から
わざわざ自分を選んでオーダーしていただくには、何が必要か

そのための惹きつけポイントを作るためにどんな工夫をするか

それらを考えていくためにも、対価をいただきながら描いてみよう。

そのための窓口の一つとしてSkebを始めてみました。


②新しい層との接点を持ちたいと思ったから

これまで運用しているSNS以外にも
新しい層の方に自分の制作物を見ていただく機会を増やしたかったのです。

もちろん、ちょっと投稿したくらいでは効果はないのは承知の上。
コツコツ、長期目線で積み上げていきたいなと思います。

実際に描いたイラスト

Skebを開始して、ありがたいことに数件リクエストをいただきました。

リクエスト→うちのポメラニアンがのりのりでダンスしているイラスト
リクエスト→お仕事探しに奮闘している自分を描いてほしい
リクエスト→自分のペットの2匹の猫をスイーツにしてほしい
リクエスト→ペットのセキセイインコをかき氷にして

ゆるくかわいく、どこかツッコミどころがあったり笑えたり。
そんな世界観を表現したいと思っています。

Skebで得た気づき

▶︎誰かのために描くって楽しい

Skebで作品を作成する過程で、「ご依頼があって描くって楽しい!」と思いました。

クライアントさんが笑顔になってくれることを想像しながら描くと作り手としてもやる気が出るものです。

▶︎描いて対価を得ることの大事さ、健全さ

自分の作品に対価をいただけることは、クリエイターとして非常に健全だと感じています。

これにより、今後もより価値の高い作品を提供したいというモチベーションに繋がっていくはず。

▶︎リクエストから意外な創造性の発揮へ

いい意味でざっくりとしたリクエストをいただくと「どんな仕上がりにしよう」と
自分の創造性を働かせる良い機会になります。

また、リクエストによっては
自分がこれまで描いたことのないものに挑戦する機会にもなるなー、と実感しています。

これは自分のスキルアップにも繋がるはず!


リクエスト文ってどうやって書くの?

ここからはいったいどんな風にリクエストを書いたらいいの?という方に向けて、ご案内します。

ただし、Skebはイラストや音声など制作物も様々。
さらにクライアントさんによっても希望内容は様々です。

そのため、あくまでわたし「かしん」へのリクエストの場合を想定してお伝えします。

【かしんについて】

イラストやアニメーション制作が中心

かわいいゆるい絵柄が得意

動物やスイーツイラスト、作字など。
いきものスイーツもオススメです。

個人利用のみ(2024.4現在は商用利用🆖)

版権ものは🆖

▶︎基本の書き方

イメージとしては以下のようなリクエストがオススメです。
文章は、箇条書きにするだけでもOKです。

基本は、以下の3点が分かるように書いていただけたら大丈夫です!

【❶描いてほしいもの】

 例)  自分のペットの猫をモチーフにした「お祝いケーキ」を描いてほしい

ねこの誕生日の記念のイラストがほしい


【❷参考画像のURL(※任意。必要な場合のみ)】

ペットなど参考にしてほしい画像がある場合は、画像にアクセスできるURL

※閲覧権限のつけ忘れや、
鍵アカウントだと
画像が確認できないのでご注意ください


【❸画像サイズ(※任意。希望がある場合のみ)】

バナーに使いたい、PCの壁紙にしたい、など

具体的な用途があるときはサイズをお知らせください。

例) スマホの待ち受けに使いたいので
16対9の縦長画像にしてほしい


特にご指定がなければ、
基本的には正方形サイズで納品いたします。
(jpegまたはpng)


▶︎より具体的に指定したいとき

希望があれば、その内容もリクエスト文に追記していただければ幸いです

【❹指定したいこと(※任意)】

例)

猫の体にあるハートに見える柄がお気に入りなので、そこを活かして描いてほしい

ネームプレートに「ハッピーバースデー たま」と入れてほしい

3歳の誕生日なので、3の数字もどこかにいれてほしい

ケーキの種類や形はおまかせ


など。

こちらは任意なので、クリエイターにおまかせしてしまうのも大丈夫!

「どんなスイーツにするかはおまかせ」

とか

「テーマだけ伝えるけど、具体的な仕上がりはおまかせ」

というのも、もちろんありです!

出来上がりをワクワク楽しめていいのではないかなと思います😊


金額設定

クリエイター側ではリクエスト受付可能な最低金額と、目安金額を設定しています。

それを参考にクライアントさんが「この価格でリクエストしたいです」と金額を決めていきます。

どうしても制作の都合がつかないとき

リクエスト内容が自分の制作スタイルに合わないとき

想定される作業工数とリクエスト金額のバランスが合わないとき

など、場合はご依頼をお受けできない場合もございます。
ご容赦ください。


リクエストお待ちしています

ここまでご覧いただき、ありがとうございます!!

かしんのSkebへのリンクはこちらです。

🔽
https://skeb.jp/@kasin_yurari


2024.4.6まではスタート特別価格で1000円〜受付可能としています!

ぜひご検討ください😆
良ければ、ぜひリクエストをお送りいただけたらうれしいです!



これからも、クリエイターとして成長し続けるために、新しい挑戦を続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?