見出し画像

私が 『 海外一人旅 』 に挑戦し続けるワケ


こんにちは! 笠松です!



現在、“ アメリカ一人旅 ”の移動中でして、
 韓国 の仁川国際空港のカフェにいます。



これまで私は、
 インド をはじめ、 香港 、 マカオ 、 チェコ 、 韓国 など
さまざまな国を旅してきました。



そこでよく聞かれるのが、


「なんで、笠松さんは一人旅をよくするんですか?」


という質問です。



なので今回は、
なぜ私が お金 と 時間 を使って、
友達とでなく、
一人っきりで旅をするのかについて、
その想いを伝えられればと思います。





海外一人旅をする理由は、たくさんあるのですが
一番大きいのは、


【自分のハートの声を強く感じることができるから】


かなと思っています。



どういうことかというと、
普段私たちが日常生活を送っていると、
どうしても周りの顔色を気にしたり
日常の生活が当たり前になってしまって、


自分の心の中にある“声”を感じる感度が鈍くなってしまいます。




「自分は、どういうときにゾクゾクわくわくするのか?」

「自分は、本当は何が好きなのか?」

「自分はだれが大切なのか?」

「自分が人生で求めるものはなにか?」



そうした本当の自分の心の声は、
日本で同じような生活をしていると
どうしても感じる力が鈍くなってしまいます。




そういう時に私はあえて、
非日常の空間に自分を置き、
そこで

『自分の心と対話すること』

を大切にしています。




そういう意味では、
私にとって、海外でのグルメや観光スポット自体には
そこまで興味はなく

そうした異文化の食事習慣や建造物という

日常とは違う外からの刺激によって、自分がどう感じるのか?

というものをとても大切にしています。



私が海外で様々なチャレンジを試みたり、
日本でも路上で手相鑑定をしたり、わらしべ長者とかをするのも、
それ自体には、そこまで実は興味はなくて、

非日常な環境に自分を置くことで、

自分はどう感じるのか?

そこでどんなわくわくがあり、
どんな苦痛感情があるのか?


実感するのが、好きなんです(笑)



私の尊敬している人の一人である

showroomの前田裕二さんの動画を見ているときに

私が普段、一人旅で大切にしていることをうまく言語化してくれているなあと感じました。

(17分~18分半頃です)



2年前に行ったインド一人旅で私は、
「起業をしよう」と決断できたのですが、

それもカースト制度があり、身分の低いといわれているインド人と

積極的にコミュニケーションを取りに行ったからこそ体感できたことです。

自分が日本で仕事で失敗して、借金を抱えてホームレスになったとしても、
現地の人たちの暮らしに比べたらよっぽど豊かだ!
そして、わたしもそうした人たちと一緒に生活できたんだから、
失敗しても余裕っしょ!
ってでなく、自分自身の細胞が記憶したんです。

そうした体験、感じたことをしっかりと
自分自身に刻み込める体験が
海外一人旅の醍醐味なのかなぁと感じます。




そういうことを求めているので、
私は積極的に
自分が今までにしたことのないことに
積極的にチャレンジしているんです!


さらにありがたいことに、

そうした私のチャレンジを通して、

周りの人たちの挑戦の後押しのキッカケになっているということに

最近気付きました!




今回のアメリカ一人旅でも、
様々な挑戦を通じて、
非日常に身を置き、
様々な感情を味わうことで、

自分の枠をぶっ壊し、
そして新たな枠を作っていきます!


そして、その体験をあなたにシェアすることで、

少しでもあなたの背中を押すキッカケになってくれれば嬉しいです!


現地でのレポートも楽しみにしていてくださいね!!




P.S.

もうすぐ、アメリカへのフライトです。
長いフライトで お尻 と 腰 への負担が心配です(笑)



ではでは!





[笠松の想い]

より良い人生を目指して、どんどん新しいことに挑戦したい!

だけどなかなか一歩が踏み出せない!

そんな人の背中を押したくて始めたビジネスの道。

そして実際、自分が学んできたことや経験してきたことをシェアすることで私と関わる人たちの背中を押すことが少しずつできるようになってきました。

そして、それをより多くの人にシェアしたい!

より多くの人の挑戦を応援したいと思い、

2020年には
“笠松の1冊目の本”
を出版したいと考えています。

そのために、まずはブログを通して挑戦者の背中を押したいと考えています。

“ 100日間で100記事チャレンジ ”も、

この目標のためにコツコツ取り組んでいます!

少しでも多くの方に読んでいただき、共感をいただければ、

“ 出版の道 ”も現実味を帯びてくると考えています!

ですので、もし私の記事を読み、ためになったと思われたなら、

シェアしていただいたり、

あなたの大切な人に、この内容を伝えていただければ嬉しいです^^

またコメント等いただけても、すごく励みになります!!

以上笠松の想いでした!!



【笠松の活動】

[Facebook] https://www.facebook.com/ikasamatsu

[Twitter] https://twitter.com/watashihaikuya


[ブログ] https://note.mu/kassan0729

[Instagram] https://www.instagram.com/kassan_tesou_kikakuchu/?utm_source=ig_embed

[YouTube] https://www.youtube.com/channel/UCAizT4ZLbEmqL8cNNnsOqcg

[笠松の歌]  https://www.youtube.com/watch?v=iw255gwz6rk

「ブログの内容が為になったし、笠松にカフェでコーヒー御馳走してもええかな!」という素敵なあなた。コーヒーを御馳走する感覚でサポートいただけると嬉しいです(笑)。サポートいただいたものは、私の目標である『本の出版』実現のために大切に使わせていただきます^^