見出し画像

【“ 周りに迷惑をかける ”ことへの インド人の考え方に鳥肌っ!→以後笠松の座右の銘w】

こんにちは!笠松です。



私は、これまで コーチング や 手相鑑定 を始めとして、
延べ 1200人 を超える方の、 将来のキャリア から 人間関係 、 恋愛 までさまざまな 悩み 
聞かせていただいてきました。

そして、多くの方が抱えられている悩みで、
私が新しい視点を示してあげると、

とても相手の 表情が和らぐ考え方 があります。


今回はそれをシェアできればと思います。



「自分がずっと挑戦したかった、語学留学に行ってみたい。
だけど会社を辞めないといけないし、会社や両親に迷惑をかけてしまいそうで、なかなか踏み出せない。


「小さいころから好きな音楽を通して、周りの人の笑顔を増やしていきたい。だけど今の団体のメンバーや、両親に心配をかけそうで怖い。」




このように


『自分らしく生きたい、
自分軸を持って楽しく生きていきたいのだけれども、
その代償として、周りに迷惑をかけてしまうから、
それが心苦しい。』

という悩みを持たれる方がとても多いです。




この気持ち私も痛いほど、わかるんです。



私も会社員時代は、某大手化学メーカーの技術職をしていました。
技術職になるために、両親には私学の大学院まで出させていただいてました。
そのまま年次を重ねていけば、

きっと年収も1000万円を超えるような優良企業でした。


それなのに、全然関係ない教育のビジネスをするってなると、

たくさんの迷惑をかけてしまうんじゃないかって、そこがとてもブレーキになっていました。




ですが、今の私から言いたいことが2つあるんです



一つ目は、


『自分らしく好きなことをして生きていくことって、本当に周りに迷惑をかけることなの?』

ってこと。




二つ目が、


『周りに迷惑をかけることの捉え方を少し改めてみない?』

ということです。





①『自分らしく好きなことをして生きていくことって、本当に周りに迷惑をかけることなの?』


私はこれまで、 1200人を超える方の悩み を聞き、

たくさんの方の 夢のサポート をしてきました。


そして実際に、

大きな葛藤と闘いながら自分らしく生きていく道を選ばれた方を直接みてきました。



そこで確信的に感じることは、


『自分の好きなことをしても、周りに迷惑は ほとんどかからない。
むしろ周りに たくさん喜んでもらえる 』

ということです。




直近の例ですと、

昨日私がコーチングサポートをしているシンガーソングライターさんの
ライブに参加してきました。



彼女は、半年前くらいまで会社員をされており、

発達障がいという特性をもっていることもあり、

なかなか仕事を自分の思うようにこなせず、自己嫌悪することが多かったと言います。


そんな彼女でしたが今年の春、
『昔からずっと好きで、私の心を自由にしてくれた音楽を通して、周りの人を笑顔にしたい』
という想いで、脱サラされます。



そして、彼女念願の音楽LIVE当日。


その場には、彼女の音楽に魅了された ファンの方 や 仲間 はもちろん、なんと 彼女の両親 も参加されていました。


ライブは、感動的でとても素晴らしいものでした。
そして特に印象的だったのは、

彼女の両親がとても幸せそうないい笑顔をしていたことです。

時に涙ぐんでいる姿も拝見しました。


それに会場にいた方は、彼女から迷惑どころか、たくさんの幸せを感じていました(私自身、彼女の音楽で感極まり、男泣きしてましたw)




こんな感じで、 自分らしく生きること で、
まず『その人の表情や雰囲気』がとても生き生きとします
そういう自分自身の姿を見せることって、 実は全然周りに迷惑をかけない んですよね!




私自身の例でも、会社員時代は半分 鬱に近い状態 で、
家族や周りの人にたくさん迷惑と心配をかけました。

ですが現在は、とても楽しそうに仕事をしていて、
多くの人のために貢献できている私の姿をみることで、とても喜んでくれています!!



そう!


だから変に自分を押し殺して、

周りへの迷惑を恐れて行動を続けるよりも、

逆説的ですが、


自分らしく生きたほうが、迷惑をかけないことがほとんどなんだ、
ということが お伝えしたい1つ目 です。

(グラサンかけて粋ってるのが私ですw)






『周りに迷惑をかけることの捉え方を少し改めてみない?』


『人に迷惑をかけてはいけない』

日本では、この価値観が 美徳 とされ過ぎています。


だから、 生きづらくなっている人が多いのかなあ と私は感じています。


私が起業する決め手にもなった、 “ インド一人旅 ” のときに出会った、
 インド人の『人に迷惑をかけること』への教え 
私は大好きで、そこから私の大切な考え方にしています^^




それは、








『ちょっとくらい人に迷惑をかけてもいい。

その分人を助ければいいじゃない。』


という考え方です。




この考え方に出会った時の 衝撃 は、いまだに 鮮明に焼き付いています 
一気に肩の荷が下りた、あの急に視界が明るくなったあの感覚。



そうなんですよね!

人って結局、大なり小なり、周りの人には迷惑って かけてしまうものなんです(笑)


例え、周りのために自分を押し殺して献身的にしていたとしても、
その無理をしている感じが周りに伝わってしまうこともあります。

みんなから嫌われないようにと、愛想を振りまきすぎると
「あの人は八方美人だからなにか信用できない」

と思う人もいます。




だったら少し開き直って
周りに迷惑をかけてしまう自分に “ 許可 ” を与えるんです!

そして知らないうちにかけてしまった迷惑を、その分自分のできることで
人を助けよう!!
って。


そういう風な考え方ができれば、

さらに自分のやりたいことに挑戦することができそうじゃないですか?



ですので、ぜひ人に迷惑をかけることが怖くて、
一歩新たな挑戦をすることに躊躇してしまっている人は、
考え方を少し変えてみても面白いかもしれませんね♪



最後にこれまでのまとめも兼ねて、
あなたに 3つ質問 をしたいと思います。


『自分らしく好きなことをして生きていくことって、本当に周りに迷惑をかけることなんでしょうか?』



『一切人に迷惑をかけないような道を選ぶのか、
多少人に迷惑をかけても、その分周りを助けていこうと考え生きていく道を選択するのかあなたはどちらでしょうか?』




『あなたの人生は、人に迷惑をかけないことが大切なのでしょうか?
それとも自分らしく楽しい人生を仲間と歩むことが大切なのでしょうか?』



最後までお読みいただきありがとうございました!!









【笠松郁也の活動】

★勉強会・セミナー情報★

※※今だけ“独立半年キャンペーン”で特別価格で開催中!(18/9/20現在)※※


[ドリームマップ作成会]
https://www.kokuchpro.com/event/4d854cdc147bdec11caa57df05167c84/386675/
(お好きな日程からお選びください)



[新しいことに挑戦したい人のための読書会]
https://www.kokuchpro.com/event/1c5b667dadf9c7f2d8a66a0fe6c0674c/391649/
(お好きな日程からお選びください)



[個人起業家のための“ビジョンを語る会”]
https://www.kokuchpro.com/event/e645ab256663e01af4d4b812da0f4c2e/391743/
(お好きな日程からお選びください)


(参考)笠松の勉強会に関するブログはこちらから
https://note.mu/kassan0729/n/n246d4651dd52




[Facebook]
(友達大歓迎!一言メッセージくれるとありがたいです)
https://www.facebook.com/ikasamatsu

[ブログ]→100日100記事に挑戦中です♪
https://note.mu/kassan0729

[Twitter]→最近始めました!日常の 想い を発信してます!!

https://twitter.com/watashihaikuya

[Instagram]→フォロワー4400人の脳科学手相インスタグラマー https://www.instagram.com/p/BaL3NkwBJ1L/?hl=ja&taken-by=kassan_tesou_kikakuchu

[YouTubeチャンネル]
https://www.youtube.com/channel/UCAizT4ZLbEmqL8cNNnsOqcg

[笠松のドリームマップムービー](NEW!!)

https://www.youtube.com/watch?v=4smx30ySKzY

[笠松の歌]

https://www.youtube.com/watch?v=iw255gwz6rk


【プロフィール】リーディングブレイン代表
脳科学夢実現の専門家。夢を明確化&可視化し、努力感なく達成できる
“ドリームマップ”講師。
延べ1200人以上をサポート。
手相鑑定士でもあり、世界一周しながら世界中の手相を観まくることを来年秋に計画中✨笑


「ブログの内容が為になったし、笠松にカフェでコーヒー御馳走してもええかな!」という素敵なあなた。コーヒーを御馳走する感覚でサポートいただけると嬉しいです(笑)。サポートいただいたものは、私の目標である『本の出版』実現のために大切に使わせていただきます^^