見出し画像

孫動画を祖父母に限定配信する方法 -youtube

 なんだか漢字ばかりのタイトルになってしまいましたが、言いたいことは、このコロナの危機。孫に会えませんね。うちの爺たちも今年の正月は孫お預けです。ですからおせちもありません。寒い冬ですわ。

 そんな中で孫動画アップしませんか?
「いやや知らない人に孫の動画がうっかりわたってしまうかもしれない」
たしかにその恐怖はあります。PCに個人情報が入っており、ネットにつながっている以上その危険は常にあるのですが・・・

 youtubeという使いやすくも評判の芳しくないサイトでも、動画を身内で秘密に共有することができるようです。youtube studioの編集画面で説明していきます。

ポイントは簡単。[公開][限定公開][非公開]のうち[非公開]を選択します。ここで限定公開を選ぶのがミス、これはうっかりすると知らない誰かに見られます。[非公開]を選びます。

画像1

 非公開を選んだらその下、青字で[動画で非公開を共有する」が出てくるのでこれをクリック。

 そこに共有したい人のメールアドレスを打ち込んで、エンターキーを押せば下のような感じになります。メールで通知するのチェックボックスもしっかりチェックしてください。

画像2

 以上で完了。これでかわいい孫のお正月の挨拶も配信でき、親孝行も完了ということです。

 分からないところがありましたら、ぜひ教えてください。
ためになった、面白いと思われたら、フォローやスキもお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?