信号無視と優しいバスの話

ロンドンの交通事情について。
毎日片道20分歩いて学校まで通っています。結構いい運動になって、なかなかいい感じです。

ただ、ロンドン道路交通結構面白いです。ちょっと日本と違います。道路は日本と同じ左側通行です。1番びっくりしたのは、歩行者がみんなめちゃくちゃ信号無視すること!私だってそりゃぁ、深夜の交差点で無視することはあるんですけど、まぁ滅多にしません。日本でもちょいちょい見ることありますけどもね。私は特に子供がいる時はめちゃくちゃ守ります。もう、信号の色が青に変わってからしか体を動かさないくらいです。なんで私は、規則に忠実に生きている人間だと思ってこれまで生きてきたんですけど、みんなわたるんで3日くらいで私も無視しまくるようになりました。なーーんだ、周りに合わせてただけだったのね。

授業中にカルチャーショックの話が出てきて、クラスメイトがロンドンの信号無視にびっくりした!みたいに言ってて、そしたらそのクラスのイアン先生が「あー、あれね。一応、交通違反なんだけどねー。ロンドンは特にその傾向あるよね、ほかの場所だとまた違うけどね。」みたいな反応でした。で、その話を聞いた10日後ぐらいに、3台くらい白バイ(っていうか警察官がのってるバイク)が止まってたんだけど、みんなその前で堂々と信号無視してて、思わず、ぐふっ!って笑ってしまいました。警察も完全に容認してたし…。

なんでかなーと思ってたんですけど、たぶん理由の一つに信号がすぐ変わっちゃうってのがあると思うんですよね。そして待ち時間がやたら長い。車とは別に自転車用の信号もあったりするんで、そのせいもあるのかもしれないです。全然車通ってない道にも信号ついてたりするし、いちいち待ってられないやっていうのはわかります。

でもいいところもあって、信号のない横断道路は、待ってるとすぐに車が止まってくれます。そこそこ大きな道路でも。で、ゆっくり歩いてても待ってくれる。クラスメイトがロンドンの人は甘やかされてる(Spoiled)!って言ってて笑いました。でも、日本人の癖が抜けなくて、この間信号のない横断歩道を頭を下げながら小走りで渡ったら、ちょうどその時にバスが来ていて、そのバスがやたら私の横で速度を下げてくるなあとなんとなく思いました。んで、そのバスがバス停についてもやたらドア開けてるなあ、と思って通り過ぎたんですけど、私が通り過ぎたすぐ後に発車して、「もしかして!私がバスの前で小走りしたから、私が乗るかと思って待っててくれたのかな?」となりました。そうだとしたらスーパー優しいし、すごく申し訳なかった!。今度から小走りしないようにします。

大学の1番高いところから撮った写真。高層ビルないっすね。

えっとなんか張り紙のストックあったかな…

ちょっと変わり種ですけど、ピザ屋のメニュー表。こういうタイプの問題もあるよね。大学の中にあるピザ屋で、まだトライしてません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?