見出し画像

冬休みに『うり坊』が走ります

この冬休み、いつか開きたい『まねぶばしょ・うり坊』の準備を始めようと思います。


まほうノートを広めたい


ベースはこちら👇

このノート、簡単に説明すると1週間のスケジュール帳で、日々やることのチェックリストです。

項目を自分で決めてそれをこなしていく。可視化すること・継続すること・自分で何をするか決断すること・工夫してみること。

積み重ねていくとたくさんの気付きが詰まった思い出ノートになるんです。


私のやってみたいこと

いつかこのノートを持ってきて、毎週決まった日時にやりたい学習をして帰る、そんな場所を作りたいんです。

さあ!今日も楽しもう!と笑顔で始まって、また来週待ってるよと笑顔で見送る。

学ぶ内容はその子次第。

もちろん私からのおススメも提案するし、親御さんの希望も聞く。

けれど目的は『学ぶことを自分で探したり考えたり決めて実践すること』

もう一つの特徴として私も『学ぶこと』

私にも目標を設定してとなりで走る。

教えるんじゃなくていっしょに走る、それが私の求める形だと気づきました。


いっしょにやってみませんか


私が開く『冬休み・うり坊』の対象は、娘のお友達(小2・2人、小1・1人+その兄姉も来るかも)。

仲良しのお母さんのお子さんに限定して、私を信頼してくれて、やりたいようにやらせてもらう代わりに午前中子どもたちを預かりますよ~というスタンスです。

よかったらみなさんも乗っかりませんか?

日にち分の枠さえ作っちゃえばあとは項目をお子さんと入れ込むだけ。

最近の娘のまほうノート👇

最近まったく埋まらなくなってきたので、「日曜日は全部埋める!」とはりきってました。ちなみにまとめづけをするようになったので、ほぼ毎日飲んでいる「ぎゅうにゅう」に〇を付け忘れてます。付け忘れはポイントにならないので残念ですね(笑)わが家はポイントがお小遣いになっています。

冬休みはイベントが目白押しなので、クリスマスや大晦日や元旦には特別項目を入れちゃいましょう。

娘の項目にもいつも『花セレクト』があるので、ここは自分で決められます。

クリスマスプレゼントで遊ぶとか、紅白を最後まで見るでもいいし、お年玉を持って本屋さんに行くでもいい。個人的にはぜひお年玉でマンガを買ってほしいですね。学習マンガではなく、マンガです!


おススメ項目はこんな感じ


読解力ドリルは小学校高学年くらいからかな?👇

こちらはオリジナル漢字ノートの作り方👇

3行作文もいいですよ~👇

算数はねこさんも紹介していた『さんすう犬ワン』や『さんすう刑事ゼロ』が激押し!見るだけだってポイントでOK!

地理はけいこさんが教えてくれたツアコン企画が面白そう!2週間かけて春休み旅行を計画してもいいですよね。

他にもまねび茶屋のメニューを参考にしてみてください。

また、「こんなのどう??」は前のめりでお待ちしてます(笑)


スタエフでおしゃべりします


この記事に関連することをスタエフライブ配信しようと思います。
記事には書ききれないことをゆるっと気楽におしゃべりしたいです。

12月22日(水)11時~
(当日、つぶやきを作成してURLを添付します)

お時間ある方、ぜひお越しください。
アーカイブも残す予定です。



読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?