見出し画像

2024.4.24

2024.4.24
新宿WildSideTokyoにて行なわれた、
『ガールズ☆コネクト vol.37 -WildSideTokyo 15th Anniversary-』

こちらのイベント…通称"ガルコネ"は"ワイサイ"の愛称で知られるライブハウス、WildSideTokyoの15周年記念イベントの一環として開催されました。

この度は御縁があり、有り難いことに私も出演させていただきました!

改めまして…ワイサイ15周年、おめでとうございます!

コロナ禍に大きな打撃を受けたライブハウス界隈…ワイサイも例に漏れず、私などには想像もつかないような苦難の連続がお有りだったことかと存じます。

これまで生き抜くだけでも精一杯だったでしょうに、今もなお現状維持に留まることなく時代と共に進化し続けるワイサイは凄い…!

再び演者としてお邪魔させていただくことが叶い、本当に光栄でございました!

ワイサイのパワーに負けないよう、私自身も次回ワイサイのステージに立つその時までレベルアップしなければと、より一層身が引き締まる思いです。

関わってくださった皆様、引き続き今後とも何卒よろしくお願いいたします!


2024.4.24のワイサイ入口看板!

"ガルコネ"とは

さて!本題のガルコネですよ。
同界隈に触れたことのある方はご存知かと思いますが、改めて私の認識を。

ガルコネとは、その名のとおりガールズイベントな訳ですが、まず出演者の方々のレベルが高いこと…。

一口にレベルといっても皆様あらゆるジャンルでご活躍されているため、歌はもちろんのこと、そのビジュアルからキャラクター、創り上げられた世界観…その魅力は十人十色なので比較すべきものではないのですが、初見か否かは問わず、本当にどのアーティスト様にも見惚れてしまうのです。

そんな強者の皆様に混ざらせていただく私…。

個人的には3年3ヶ月振りに出演させていただくLIVEとなったのですが、私は一体"何者"としてステージに立てるのだろうかと、色々考えました。


3年3ヶ月振りの復帰LIVE

考えた結果、今回は「"現在"の素の私」で在ろうという思いを一番大事にしました。

本来ステージ上で在るべき姿とは、1から100まで作り込んだステージング、用意された言葉や台詞で伝えるMC、完璧以上を目指す姿勢。それは当たり前のこと。当たり前のことを一つ一つこなしていく…表現者たるもの特別なことではないでしょう。

今の私には明らかにブランクがあります。
YouTubeに「歌ってみた」動画を出すためにレコーディングを重ねているとはいえ、LIVEステージに必要な体力や心身共に染み付いていたかつての感覚…数年かけて積み上げて来たそれらをほんの数ヶ月で完全に取り戻せるとは、正直とても思えませんでした。

LIVE活動に躍起になっていた3~4年前はただ歌い続ける毎日を過ごしていた私、無意識下でもひたすら練習し続けていたあの頃。トレーニングしなきゃ!という意識はほとんど無く、ただ歌いたかった。それだけでした。
そんなかつての日常を置き去りにしてきた私が、簡単に全て元通りに戻せる訳もないことくらい、今の私は理解していたのです。

だからこそ現状と向き合うことにしました。
私自身の声と、身体と、心と対話することで、新たな一歩を踏み出せたら良いなと思います。


Set List

左からKasumi、高山大(Gt.)

今回のセトリは以下になります!


M-1.眠らされたリネージュ(JUNNA Cover)
M-2.額縁の外(Kasumi)
M-3.あのとき(Kasumi)
M-4.花になって(緑黄色社会 Cover)


全曲、アコギ一本の伴奏で歌わせていただきました。

シンプルな構成は粗が目立ちやすく誤魔化しが利かない側面もありますが、プラスに捉えれば"素の私"でお送り出来るということ。

カバーに関しては、その曲をアコースティックver.でやるの?!と思われた方もいらっしゃったのではないかなと思います。ええ、やってしまいました…(笑)。

でも人前で披露するからには、歌う私自身が詞の内容に共感を覚えたり、その世界観に入り込めるような楽曲を選びたい!という思いのもと、今回は心揺さぶられたこの2曲を選ばせていただきました。

カバー1曲目『眠らされたリネージュ』はアニメ「魔法使いの嫁」SEASON 2のOPで、作詞・作曲は石川智晶さん。
今年の1月頃、とあるきっかけがあってこの曲を覚えたのですが、せっかくならもっと詰めてこの曲と仲良くなりたい…!という思いから、セトリに組み込むことにしました。

そう、ほんっとうに好きな曲なのです……。
(智晶様の編み出される世界観が好きすぎる問題…その話はまた機会があれば)

サポートギターの大さんも石川智晶さんリスペクトがお有りだったと記憶していたので、何の不安もなくお願いさせていただきました。
予想どおり、素敵すぎるカバーver.を披露してくださいましたね!感謝、感謝。私も楽しく(という表現は適切なのか…?)歌わせていただきました!

とはいえ難しすぎたので、もっと頑張ろうと身に沁みて実感いたしました。精進いたします。

そしてカバー2曲目『花になって』はアニメ「薬屋のひとりごと」OP、緑黄色社会さんの一曲ですね。
初めて聴いた瞬間からその中毒性に呑み込まれてしまいました。

アコースティックといえば、テンポはスロー寄りで落ち着いた雰囲気になる…そんな連想をさせられがちですが、決してそれだけではない良さがあるのだということをこの機会に少しでも広められていたらと思います!

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!


次回…?

MCでは「次回のLIVEの予定は決まっていない」的な話をさせていただいたと思うのですが、ここだけの話、早速訂正が必要になりそうです。

という訳で次回のLIVEに関しては、その時が来ましたら改めてお知らせいたします!

引き続き、応援してくださる皆様には温かく見守っていただけますと幸いです🙂‍↕️

最近、YouTubeなどを通じて私を知ってくださった方々に「LIVE行きたかった」「次のLIVEはいつ?」と仰っていただけて本当に嬉しすぎたので、もっと積極的に動かなければと思わされている今日この頃…!

今後ともよろしくお願いいたします!


Kasumi

▼各種SNSリンクまとめはこちら!
🌟lit.link

▼YouTubeチャンネル登録もぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?