見出し画像

クリスマスらしい♪「お花屋さんの店頭」~ ローマ、イタリアのクリスマス☆彡2020/2021

画像1

今日のローマも💗
快晴の青空が広がる、ローマ晴れ!

こんにちは
ローマの「Kasumi」です♪

画像5

昨日まで7℃あった最低気温が、一気に1℃まで下がり
温暖な気候のローマにして、寒さは真冬並みになるわね。
昨夜から、なーんか底冷えするなと思ってました。
(どうやらイタリアの背骨
「アペニン山脈あたりの山が雪化粧」してるようです。)

そんなこんなで、とても寒くはあるんですけどね
天候のほうはこのところ安定、お天気のいい日が続いていて
とっても気持ちいいです♪

画像2

さて、来週は、い・よ・い・よ「クリスマス🎄🎅🎁✨✨」
ということで
ローマの街中のお花屋さんの店頭にも
クリスマスの定番「ポインセチア」や

画像3

「シクラメン」の鉢が、ところ狭しと
たくさん並び、とーってもにぎやか。

ポインセチアとは違い、シクラメンの花にはいろいろな色あれど
クリスマス・シーズンといえば、やっぱり赤!
赤い鉢がほとんどを占めていますよ。

画像4

そして、コレ!

ちょっぴり気が早い
お花屋の店先で発見したのだけれど
「さて、なんだかわかるかなー」

なにかというと、

🔸【イタリアまめ知識♪ 伝統文化・風習】🔸
「ヴィスキオ」というもので、日本でいう「お正月飾り」にあたり
↓「イタリアのラッキー・アイテムのひとつ」になるの!

いつもはクリスマスが終わると、店頭に並びはじめるのだけれどね
今年はもう売っている店があって、びっくり!

買おうかな♪ と思い、値段を聞いたら
写真のタイプが5€、我が家でいつも飾っているひとまわり大きなのが8€と
ちょっぴり吊り上げ感ある値段だったんで、やめ。
いつも通り、クリスマスが終わったら買いに行こうと思います。

日本も寒いようですねー
お互いに暖かくしてすごしましょ!💗

あわせて読みたい!
日本からはじめて行く、イタリア!『💗女子のため💗』のローマ!
-ローマ市在住者による、現地イタリア最新旅行情報♪-

by BenciVenga Kasumi♪ ROMA
Copyright(C) 2020-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission
.

TOP / お問い合わせ / PROFILE 】


ありがとうございます。いただいたサポートは 大好きなお菓子を買うために使わせていただきますね💗