見出し画像

かすみを食べて生きる54:ガリガリ君に挑む者たち

脳梗塞 発症1か月と21日目:リハビリ病院2か月目①
食事:脳梗塞(ワレンベルグ症候群)の後遺症のため、嚥下ができなくなり訓練中。食事はミキサー食(昼食のみ)と鼻からの経管栄養。食事以外の時間はスプーン半分の水分を一度に10口まで飲んでよい。
状態:歩けるようになってきた。終日、館内フリー歩行自立。階段は上り下りで少しめまいがする。

氷菓子を口に含むことを許されている私は、1か月近くガリガリ君を買い続け、当たりを狙っている。
それに参戦するものたちが現れた。

これまでの記録はこちら『かすみを食べて生きる 序文と目次』
<発症1か月と20日目:リハビリ病院1か月目㉚
 
発症1か月と22日目:リハビリ病院2か月目②>


ガリガリチャレンジャーズ

脳梗塞発症後、間もなく2か月となろうとしている。
私はここまで自分が脳梗塞で入院していることを、必要最低限の人にしか連絡をしていなかった。
「食べることができない」と言われた方は困るだろうし、「それは治るの?」と聞かれても「わからない」としか言えない。
どう考えても相手に心配をかけてしまう。
せめて少しでも食べれるようになってから連絡をしようと思っていた。

そして先週からミキサー食をいただけるようになった私は、その食事の写真をある友人たちに送った。
それは私と夫を含め友人5名のグループチャット。
遠方に住みなかなか会えない私たちは、おいしいものを食べたらそのチャットに写真を投下し食テロをしあっていた。
互いにうらやましがらせあいつつ、いつかみんなでおいしいものを食べようねと誓い合うグループ(と私は思っている)。
今はまだミキサー食しか食べれないけど、皆さんの食テロは嚥下訓練の活力となるから、これまで通り続けてほしい。
食べれるようになったら倍返しするから。

グループに送ったメッセージ

そしてガリガリ君を口にし続けていることを伝え、このグループで「今日のガリガリさん」のコーナーを始めることを宣言した。

そこに思いもよらない返信が返ってきた。
「ならば、僕も毎日、ガリガリくんで当たりを先にひいてやります!!」
「わたしも!明日からガリガリさん食べる!」

ちょっと待ってみなさん。
私は日々ガリガリ君を口にしてるけどおなかには入れてない。
毎日食べたらおなかこわしますよ!おなか大事!

「大人買いするもん!」
「一本目で当てればよいのです」

しまった。このグループの食への勢いをあなどっていた。
こうしてガリガリチャレンジャーズの戦いが幕を開けた。
出勤前の目覚ましガリガリ、子どもと一緒にガリガリ、残業のお供のガリガリ。
様々な場面でのガリガリ報告が飛び交うようになった。

お昼ごはん#10

今日のランチもミキサー食。
久しぶりのあれ!

おかゆアート:洋食

洋食きたーーー!!
Yeah-----!!
今週は1回だけの洋食!!うれしい!!
今日の献立はこちら。

  • トマトシチュー

  • カリフラワーの中華和え

  • おかゆ

「トマトシチュー」なんて素敵な響き!
いただきます!
まずはトマトシチューから。
うん!おだしじゃなくて、コンソメの味!
多分鶏肉かなぁ、お肉の気配。トマトの味もしっかり。
ただ、喉どおりはそこまでよくない。
咀嚼してもサラサラなる感じではなくて、がんばって何度か嚥下してのどを通す感じ。
でもおいしいから!全然がんばれる!
上の緑は多分、グリンピース。
そして発症後初めて食材カリフラワー
家ではあまり使うことがないなぁ。
このオレンジ色は何の色だろう?
食べると酸っぱい。
中華風の酢の物っぽい感じ。
この風味はごま油かなぁ。
学校給食でよく春雨で食べた味。
酸っぱいものは献立に入ると、味のアクセントになっていいな。
カリフラワーは思いの外のど通りがいい。
おかゆは今日もアミラーゼが頑張る。
久々の洋食。幸せだった。
所要時間も1時間5分で完食!いいペース!
ごちそうさまでした。

ガリガリチャレンジ#14

先ほど人のおなかの心配をした私だが、今日より看護師さんに事前申告の上一口量を守れば、病室でガリガリさんを飲みこんでもよいことになった。

ガリガリさん14本目

一口量はスプーンの半分程度。
かじると口に入れすぎてしまう。
さて、どうやって食べようか。
コップに入れてシャーベット風にしてみようか。
あ…。

はずれ:その14

食べる前に結果が見えてしまった。

ガリガリさんをスプーンで食べる

なんて上品な食べ方。
そしてのどを通るガリガリさんの冷たい甘さ。
おいしい。
ガリガリさん最高。

ーー振り返って

ここまで私一人のひそかな楽しみだったガリガリチャレンジに仲間ができてしまいました。
とても勢いのある方々なので、朝晩食べかねない。
本気で皆さんのおなかを心配しました。
でもしょうもないことをおもしろがって一緒にやってくれたのは、とてもうれしかったですし心強かったです。
ありがとうガリガリチャレンジャーズの皆さん。

そのガリガリさん、私も食することができるようになりました。
シャーベットにして口に入れても氷の触感がしっかりしていて、でもすっと溶けてくれるので飲みこみやすい。
ソーダ味もさわやか。
嚥下練習用にぴったりなのでは。
ありがとうガリガリさん。ありがとう赤城乳業さん。

そして久しぶりの洋食にはテンションが上がりました。
後で管理栄養士の竹中さん(仮)をつかまえて、とてもおいしかったことを熱くお伝えしました。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?