見出し画像

1991年バイク日本一周旅 【2/59日目】

この記事は、1991年、僕が22歳から23歳の時に行ったバイク日本一周旅の手書きの日記を、2021年現在53歳の私が、当時の手書きの誤字脱字もそのまま恥を承知でテキスト化したものです。しばし1991年の時代の空気と、当時の旅好きバイク好きな若者達の青臭さと世間の人情にお付き合いください!

1991年バイク日本一周旅 【2/59日目】

1991年4月25日(木)19:35 朝雨 昼頃から晴れ

宿泊地:岩倉ダムキャンプ場

諏訪湖キャンプ地から退去。雨の中の準備はヒサン。10℃雨の中8:00に発。
R20からR19を南下。雨の中トラックとランデブー。悲しいよ。南木曽路を通るころ雨が止む。
贄川というJRの駅でカッパとおサラバ。奈良井宿を散策する。中村邸にて係のおばちゃんと話す。ん~人と話せるってこんなにうれしいものなのか。さびしさも少しはまぎれる。木曽福島をすぎ上松町上条のかけはし温泉をのぞく。入る気なくす。寝覚の床を見学。なんでも浦島太郎が竜宮から帰って来てここに住んだとのこと。たまて箱もここで開けたそうだ。さらに南下、妻籠を見学。家にTELを入れる。昼食をとる。この時13:30。キャンプ地は南木曽山麓キャンプ場にしようとしたが、その前に妻籠の看板で滝見温泉なるものを発見。地図にも載っていない。R256に入る。これがなかなか良かった。豊田市から来ていたおじさんと話しこむ。鳳来寺と長しのの古戦場が良いとのこと。なんでもおじさんの本家、遠い祖先は安中にいたんだそうです。死ぬまでに一度は生きたいなんていってた。温泉のおばちゃんの話だとこの辺のキャンプ場は7月でないとやらないそう。夜さむくてこごえちゃうよとおどされる。しょうがないのでR256、R153を経由平均60kmで急ぐ。鳳来寺までいこうとしたが、16:30ここのキャンプ場がみつかったので安心した。売木村役場で600円を支払う。おねえさんに”出ないでしょうね”ときくと”さあ、多分”なんて返事。かわいいコでしたよ。夕食はボンカレー辛口160円。明日は伊良湖まで140kmの予定。キャンプ場多分やってない。

出発1,7232.6km 着1,7410.8km 走行距離178.2km

出費
奈良井中村邸150円
寝覚の床100円
妻籠(そば定)750円
滝見温泉500円
キャンプ場600円
小計2,368円
残292,068円

---テキスト化感想---
おぼろげに記憶してる箇所がいくつか出てきました。旅先での人情や会話に触れて少し落ち着きを取り戻してる感じですかね(笑)日記中に出てくる場所は全部現在もありますね。いつか再訪問してみるのも面白いかもですね。


さあ、次は【3/59日目】!

少し慣れてきた旅に訪れるハプニングは⁈

https://note.com/kasutaro/n/n55731a34d118



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?