見出し画像

1991年バイク日本一周旅 【4/59日目】

この記事は、1991年、僕が22歳から23歳の時に行ったバイク日本一周旅の手書きの日記を、2021年現在53歳の私が、当時の手書きの誤字脱字もそのまま恥を承知でテキスト化したものです。しばし1991年の時代の空気と、当時の旅好きバイク好きな若者達の青臭さと世間の人情にお付き合いください!

1991年バイク日本一周旅 【4/59日目】

1991年4月27日(土)20:48 

宿泊地:那智勝浦グリーンピア南紀

藤木屋さんにて6:60起床。なぜかテントの方が良く眠れた。
ニュースでGWの混雑と天気なんかをみる。朝食、生たまごしょうゆぶっかけごはんとみそしるに味付のり。おばちゃんに見送られて出発。
朝のラッシュの中ぶっ飛ばす。みんな早い。殺気立ってる。伊勢経由で玉城町へ。伊勢近辺は去年のことを思い出しながら。意外と憶えてるもんです。玉城町にてちょっとまよったけどR42になんとか出れた。もうR42に出たら走る。走る。トラック達を追いこしてぐんぐん距離をかせぐ。
GWのため急にライダーが増えはじめた。でもピースサインがうれしい。涙!涙!1人で走ってるとよけいにバイクにのってる奴(とくに一人)が愛しくなるから不思議です。途中紀伊長島にて休けい。途中から後ろについていたCBRとクラブマンの男女カップルと話しこむ。富山からという。昨日は松坂に宿泊。富山松坂間400kmをつっ走ったとのこと。しかも高速は使用しないで。すげぇな。29日には帰るそう。さらにR42を南下し続ける。途中熊野市御浜にて休けい中、また例の二人に合う。
新宮市内にて幕の内定食を食う。これがうまい。すしもやってるところなんでやっぱり味が違います。値段も良心的です。21歳の板さんと少し話す「こんどは彼女と御一緒に」だってさ。えへへ。来れたらいいよなァ。なんて思う。今ごろ学校終わったとこだねなんて思った。それから那智の滝、熊野那智大社なんぞを見て回る。
そしてここグリーンピア南紀にてキャンプ。とってもいいところです。温泉あり(大っきいです)値段もお手ごろ。ただキャンプベースがじゃりなんだよ。これが痛い。これさえなければ満点です。ただ今21:55。もう寝ます。明日は白浜です。

出発17,618.1km 着17,825.2km 走行距離207.1km

ガス11.0ℓ ¥1,462 燃費22.45km/ℓ

出費
紀伊長島ジュース100円
昼食幕の内定食800円
グリーンピア南紀入園300円
駐車100円
温泉550円
ジュース×2=200円
コインランドリー600円
小計2,650円
残280,768円

---テキスト化感想---
伊勢はこの年の前年にも来ていた。京都本社の会社に勤務していたので、京都の同期に会いに来て京都から和歌山の方へ「めはりすし」とか食べたり小さな温泉巡りをしたツーリングに行っていたのだった。昼食たべたお寿司屋さんのことはなぜか良く憶えている。途中のライダーとの会話とかは全然憶えていないなあ。グリーンピア南紀のキャンプ場は確かに良い場所だった記憶があります。砂利のキャンプ地で寝ると痛いのも。それがきっかけで日本一周の後半ではちゃんとしたインフレータブルのエアマットを買った。



【5/59日目】へ続く!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?