見出し画像

1991年バイク日本一周旅 【6/59日目】


この記事は、1991年、僕が22歳から23歳の時に行ったバイク日本一周旅の手書きの日記を、2021年現在53歳の私が、当時の手書きの誤字脱字もそのまま恥を承知でテキスト化したものです。しばし1991年の時代の空気と、当時の旅好きバイク好きな若者達の青臭さと世間の人情にお付き合いください!

1991年バイク日本一周旅 【6/59日目】

1991年4月29日(月)20:55 

宿泊地:五色台国民休暇村キャンプ場

昨日は最高の気持ちで寝ると今日は最低の気持ちで目覚める。
5:30雨。スゴイ。
昨日の夜中から降り出した。音で一回目が覚めたが又眠る。
起きる。最低。
朝食はケチャップかけ御飯ですませ(風がすごくて火がつかえない。)早々にカタづけ始める。
雨の日だけは何度やってもやだ。慣れない。
7:30にキャンプ地煙樹ヶ浜を出発。R42を和歌山市の深日港まで飛ばす。
和歌山市内に入るあたりで晴れる。LUCKY。深日にてレインスーツをぬぎフェリーの手続をすます。
フェリー出発まで30分位時間あったので家と靖子に電話。今日は元気そう。良かった。良かった。
横浜からのXLR氏とムダ話。
11:00にフェリー淡路島洲本港到着。
R28を南下鳴門岬をめざす。鳴門岬にて写真なんぞをとってもらい昼食。
淡路島南インターより大鳴門橋(本四連道路)を渡る。みんな途中で止まってる。駐停車禁止だっつーの!ルール守れよなァ。鳴門北インターにて下りる。高いよ料金。
下りると標識がわかりづらいR11に出て高松を目指す。途中志度か津田あたりで夕立みたいな雨に降られる。高松市街を越え五色台スカイラインに入りここにキャンプ。五色台への道もわかりづらい。
このキャンプ場も最高によい。300円で国民宿舎の展望風呂も使用可。夕方ガスってた天気が風呂から上がると雨。悲惨。スープスパゲティなんぞをつくって、今こうしてる。今日はつかれました。雨はもういいよ。明日は予定をたててません。日に日にメモの量がへってる。つかれがタマってきてる?

出発18,003.0km 着18,226.3km 走行距離222.7km

ガス12.0ℓ ¥1,582 燃費26.6km/ℓ

出費
深目大阪湾フェリー2,070円
ジュース×2=200円
鳴門岬和定食1,030円
鳴門岬駐車場200円
鳴門大橋1,340円
五色台スカイライン250円
キャンプ料300円
入浴料300円
小計5,690円
残272,044円

---テキスト化感想---
この前日の夜中は台風並みに強雨風になってしまって大変だった。起きたら前日夜にはたくさんいたテント組がほとんど夜中に撤収していなくなっていた記憶があります。フェリー乗り場のイメージはなんとなく思い浮かぶかな。鳴門大橋の走行イメージはあんまりないなあ。あっという間だからかなあ。五色台キャンプ場は現在も国民休暇村にあるようです。オートキャンプ場が主体になってますね。時代だなあ。名前が讃岐五色台、と変わったようですね。今考えるとキャンプ料300円って格安ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?