見出し画像

【駒の湯3】電気風呂がリニューアルしていた


2023.7.27
16時過ぎ入室。
サウナ付きで900円


駒の湯も客が少ないけど、おばさまは出鱈目なとこがあるので

久しぶりの駒の湯。昨日に引き続き、尋常じゃない暑さなのでもしかしたらサウナ客が少ないのかな?と期待をして向かう。
番台のおばさまに様子を尋ねると「少ないですよ」といつもの愛想の良い対応。この時間帯は出ないほうが良い。自分の身を守るためにおじいちゃんはある程度の自粛をおすすめしたい。

本当に客が少なかった

浴室に入ると左側にサウナ客用の壁掛けフックがあるのだが、サウナバッグは1つしか掛かっていない。そんなことある??って僕自身、駒の湯が元祖ホーム銭湯(サウナ)だったこともあるから驚きを隠せずについ壁に向かって「少なっ」と反応してしまった。みんな暑さにやられてる。

サウナ客が少ない駒の湯は貴重

身体を洗い、サウナ室へ入る。
本当に一人しかいない。上段で漫画を読んでいる。こんな駒の湯もありだな、って思う。相変わらず猛烈な湿気と高温に包まれて息がしづらいような。歌謡曲を聴きながら少しずつ客が入ってきた。常連客も入ってきて、普段の駒の湯にすぐ元通り。
あれは貴重な駒の湯だったみたい。

駒の湯とオヤカタと電気風呂

浴室の奥側にある大浴場に入る。壁側に電気風呂がリニューアルしたという張り紙が。
駒の湯の電気風呂は本当に痛くて10秒が限界。
とある常連客(オヤカタ)は新参者と見受ければ電気風呂を勧める。また、子供連れだとお父さんに電気風呂を勧める。僕は10秒が限界だけど、彼らは期待通りに電気風呂の壁に翳しただけで「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い」って最高のリアクションをする。そんな電気風呂はもうないのか。痛すぎるからなくてもいいけど。

リニューアルした電気風呂は楽しい

新たな電気風呂は痛みは若干あるが、揉んだり叩いたりなどバリエーションが豊富で最高。
だけど、この電気風呂にしたので新参者と子供連れとのコミニュケーションが出来なくなってしまうのではないか。。。そんな心配は無用で、気になる人には話しかけてくれるので常連客のコミニュケーションのきっかけが無くなることはない。みんなも試してみて。前のよりこっちが良いよ。

本日の行程

1.洗髪・洗身(10分)
2.サウナ室(10分)
3.水風呂(1分)
4.休憩(5分)
5.サウナ室(10分)
6.水風呂(1分)
7.休憩(5分)
8.サウナ室(10分)
9.休憩(5分)
10.電気風呂(3分)
11.熱湯(5分)
12.水風呂(1分)
13.水シャワー(1分)

アクセス

あわせて読みたい


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?