見出し画像

ネガティブにならない努力

活字が苦手な私が最近やたらと本を読むようになりました。

丁寧な暮らし系の本、女性の働き方についての本、短編小説、そのあたりを読んでいます。

読書をはじめてから身体の痛みが少し和らいだような気もします。
6分間の読書でストレスが68%も減少するらしいので、そのあたりの効果が出ているのではないでしょうか。

ストレスは一番の悩みのタネです。

負担をかけないように朝活を辞めて9時までしっかり寝るようにしました。これだけでもだいぶ楽になりましたね。
(休日は10時まで寝てる)
思えば朝活は私に全く合っていませんでした。
夜型なんだから仕方ないですが、早起きが必ずしも正義ではないということです。

目を覚ますためのコーヒーは目が覚めません。
しかも苦くて美味しくない。
牛乳入れれば飲めるしドリップしてる時は楽しいけれど、無理して飲むこともないですね。

お菓子のラムネにもたまに手を出しています。
まだコーヒーよりこちらの方が頭が冴える感じがします。

晴れた日は積極的に外出しています。
人間、陽の光を浴びないとダメになりますね。

人との繋がりも大事にしており、ちょくちょく知人と連絡を取り合ってたわいもない話をしています。
これも健康を保つために必要なことだと思うんですよね。
誰とも会話しない状態って、要するに無人島にいるのと一緒だからそれなりに気が狂います。
だからこそ自分を好いて繋がってくれる人のことは特に大切にしたいものです。

ネガティブな行動・思考にならないようにするのもまた『努力』ですよね。

できる限り動く。
誰かに嫌われても「万人から好かれるのは無理だから」と割り切る。
自分に合った生活スタイルを見つける。

これらがストレスを溜めないために必要なことなんじゃないかな。

今日も知人のライブを観に行って思いきり楽しんできます。風邪治ってないけど。

(漫画の話じゃなくてごめんなさいね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?