見出し画像

自分は自分だと認めたら、疲れなくなるかも

ミーティングでズバッと的を得た発言しようとしたり、初めてのデートで博識ぶりをアピールしようとしたり、面白い人アピールしようとした時、カッコつけを見透かされてスベった事ありません?僕は星の数ほどあります。

スベったり引かれたり意味が伝わらなかったりして焦る焦る。
毎回凹むのにまたカッコつけてやらかす…

なぜやらかしてしまうのか、マリアナ海溝ばりの深さでロジカルシンキングした結果わかりました…

劣等感からくる承認欲求のせい

これ一択です。

今の自分じゃ会社で認められないかもしれない、好きな人に振り向いてもらえないかもしれないって謎の劣等感があるから無理してカッコつけて失敗しちゃう

認められたい → カッコつける → 見透かされる

この終わらないワルツにハマって30数年

治すべき自分を治しても、自分は何も変わりませんでした(五飛っぽく)。

で、今日これを簡単にサクッと終わらせられる答えに気がついたんです。

その答えは

ダメな自分を認めちゃえばいい!

これだけ

今の自分じゃ認めてもらえないと思うからカッコつけちゃうんですよ。
ダメ。もうそれはダメ。今すぐやめる。

しょうがないじゃん!自分は自分なんだから。

って開き直るのも大切です。

認めたら楽ですよ〜

そしてその方が相手になんか伝えようとした時も、シンプルに自分の言葉が出てきてうまく行くこと多いんです。※たった1日実証済み

ちなみに僕は意地汚くて自己中な根性無しアラサーです。

一つだけ注意

無理に認めようとするとしんどいから、言葉に出しちゃうといいです。

「僕は意地汚くて自己中な根性無しアラサーでいい。許す」みたいなことを10回くらい口に出すと認めた気になります。多分。

やべぇ長くなってる。

まとめると「カッコつけるのって疲れるしうまくいかないから、今の自分を認めて楽になろうぜ晒そうぜ!」です。

最近色々うまくいってないなぁって時に一回やってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?