見出し画像

最近のIntel PCの性能を簡単に上げる方法(AMDは‥)

9/27/22

🍁はお。(やさしくない)解説担当の椛です。

これはインテルCPU限定のお話かな?
(AMDがわからないだけなのです)

# ここでのCPUはインテルに限りますっ

最近のCPUの性能アップ、チューニングの勢いには驚かされます。特に最近はインテルがついにアンロックしてきました

PentiumやCeleron時代を彷彿とさせてくれます。しかも今はGHz、THzの勢いですからね!

# そいや、Pentium、Celeronブランドがなくなるんですよね‥

まぁ、でもオーバークロック(OC)は熱がすごいことになるし、失敗すると起動しなくなるしで大変だけどたのし><b
(このあたりAMDもTDPを気にしなくなってきてる気がします)


しかし、OCで性能を上げようとかするのはちょっと間違っている(わけでもない)けど、OCerが楽しむもの、ひたすら冷やすものなので一般的には推奨しませんが、CPUにはTurbo Boosterとかいう機能も組み込まれているので気にしてなくてもOCしてたりするんですよね


じゃぁ、どうやってCPUの性能を上げるかというと「スレッドの数を減らす」ということにします。何言ってるかわかりませんね

最近のCPUは物理コアが多く搭載されていて、スレッドが全部で10を超えることも当たり前になってきました(高性能コアと高効率コアの混合にもなってるし)

  *高性能コア‥ 1コア2スレッドのちょーがんばるCPU
  *高効率コア‥ 1コア1スレッドの適当にがんばるCPU(おりこう?)

そのため、ちょーがんばってくれる高性能コアを1コア1スレッドで使用することにします

そんなことしたら遅くなるんじゃと思うかもしれませんが、マルチコアをバリバリにに活かせてる人はあまりいないのが現状です(特にプライベート、研究とかではむしろ必須)。OSと使用するソフトのどちらもマルチコアを意識して効率よく設計されていないと意味がないわけですね

一般的に出回ってるソフトもマルチコアに対応しているのは「機能」が必要としているものだけですし、使う必要がなければ使わないほうが作る側にとっては楽ですし‥ (マルチスレッドとは違いますよん)


と、原理が分かったところで早速やってみましょう

具体的には「Hyper Threading(HT)を無効にする」だけです。これはBIOSから設定することになりますので、メーカーごとによって画面が違うことに注意してください

有効の状態で動かしているときはこのようになります

Core i5-7Y57は2コア4スレッドのCPUです。HTが有効になっているのでOSからは4コアとして認識されています

基本速度は1.6GHzですが、Turbo Boost機能によってOCされて2.37GHzで動作していることもわかります


まず、再起動してBIOSを開きます。画面が黒くなったらF2キー(メーカーによってはF12だったりDELだったりします)をポチポチしててください。BIOS画面が開きます

その中からCPUの項目を探していくのですが‥ この項目もメーカーによって違うのでガンバッテください(ぉ

うちはこんなん。基本クロックはいくつなのかそろそろわからなくってます‥

詳細ってとこにCPU設定があったので

上の画面で選択されているのがHTの有効無効を設定する項目です。同じ画面内にTurbo Boostの項目もありますね

 じゃ、無効

最後に設定を保存(たいてはF10)して再起動します


同じようにCPUの状態を見てみるとこんな感じ‥

かなり環境に左右されますが、うちの場合は2コア2スレッドで2.75GHzで動作しているのがわかります

何が速くなるの? という問いには「動作周波数が高ければ高いほど高性能」という基本的なことは変わらないので、そこまでハイパーマルチメディアクリエイティングなことをしていなければ、少なくても4コアで十分じゃないのかなと思ったりもします

何が言いたいかというと「コアがたくさんあっても使われなきゃ意味がない」ってことでこの場合は「余るより足りないほうがいい」という考えです。ただ、1つのCPUでプロセスを切り替えをたくさん行うようになります。スイッチの時間が気になると思われますが、今日こんにち、ここまで高性能になってくると体感できないほどなので気にしなくていいんじゃないかなぁ

Core i5-7Y57の2コアでもWindows10は問題なく動いてますしカクカクすることもありません。たぶんゲームとかは無理ですが、そこは使用用途によるということで

ゲームはゲームなりのCPUを選んでくださいw


これだけでいいんです

HTはCore2Duoが出てきた時の画期的なマジかよ機能で今では十分に枯れて、OSやCPU自身が最適なコアを選択する設計にシフトしているため必要か不要かは判断できませんが、いいCPUならもったいないんじゃないかな‥

ちなみにOCするならHTは邪魔でしかありませんのでw


以上、椛がお伝えしました~