見出し画像

【MNP】Rakuten Linkからahamoへ

作成 2021/06/03

はお。

 最近、Rakuten LinkからahamoへMNPしました。というわけで、個人的な所感ではありますが、乗り換えてみて感じたことをつらつらと書き綴ってみたいと思います。

 端末はiPhoneを使用しています。Androidとは仕様が違っている点もあると思いますので、当てはまらないこともある事、ご了承ください。

〰︎

§ 乗り換えに至ったわけ

 なぜ、乗り換えをしようと思ったのか、理由はいくつかあります。

❶Rakuten Linkアプリの仕様の変更
 今まではRakuten Linkアプリだけを使うことで発信、受信ができていました。それが仕様の変更で発信はRakuten Linkアプリから、受信は標準アプリからと変更されました(そのうち完全に標準アプリになるのかもしれません)

画像2

❷通話品質
 普通くらいなのですが、ぶちぶちと切れることがありました。そこで重要な部分が聞き取れなかったというのもあります。
 おそらくこれは地域や天候などにもよるのでしょう。
 また、アプリを再起動させないとコールできないなどの不具合がまだ隠れているようです。

❸無料期間にはそれほどこだわりがなかった
 無料だから我慢しようという考えはなかったため、乗り換えたいと思ったら乗り換えます。

〰︎

§ ahamoを選択したわけ

 大した理由ではありませんが‥

❶価格帯があまり変わらない(むしろ少し高い)
 Rakuten Linkは3000円くらいで容量無制限、ahamoはかけ放題を入れて4000円くらいで容量20Gです。

❷OCNが標準アプリが使えるようにすると公言している
 NTT系列であり、MVNOの中でもプレフィックス自動付加を予定しています。それだけ、技術的にも整備されてると言えるので、その間のahamoにも安心感がありました。

❸ahamoは標準アプリだけで発信、受信ができる
 単純にMNOと変わらない感覚で使用できるのは楽だと言えます。

❹プランが単純
 Rakuten Linkもそうですが、プランが単純なのがわかりやすいです。

〰︎

§ Rakuten Linkを使ってみて

❶ポイントによる還元がすごい
 楽天のサービスを使用しているなら、間違いなく得をします。ショップでの還元率アップ、ポイントでの投資、保険など、様々なサービスが楽天だけで完結することもできます。

❷プランがわかりやすい
 1つのプランしかない上に、データ使用量は段階式になっているので、もっと安く済むかもしれないのはいいですね。

画像1

❸管理アプリが使いやすい
 付加サービスの設定がアプリ内で行えるのは便利です。留守電などのサービス設定がタッチひとつで行えます。
 加えて、データ使用量なども見やすく設計されています。

❹通話アプリはいいところもあれば悪いところもあった
 楽天系アプリの特徴として、ほかのサービスへの導線が含まれていることが挙げられます。こればっかりは「必要ない」と感じましたが、アプリ自体はそれなりに使いやすい印象です。
 ただ、電話番号などの情報は独自のクラウドで管理されるため、端末で管理されている番号を取り込むなどとすると二重に登録されてしまうといったこともあります。

❺サポート
 電話でのサポートはなく、チャットでのサポートになります。どちらかと言うと電話よりも待たされてる感じがなかったので、その点はよかったです(サポートを受けながら他のことがしやすい)。
 サポートの質も悪くないと感じました。

❻キャリア決済がある
 地味なところで効果が出てきます。使える使えないで言えば使えた方がいいでしょう。

❼5Gに向けて
 MNO4者として、順当に割り当てられているようですし、日々エリアも拡大しているので期待はできるかもしれません。
 ただ、消費者は5GNR(Sub-6)を使うことになるでしょうけど、移行前提の拡大なのでスムーズに使えそうな気がします。

〰︎

§ ahamoを使ってみて

❶開通までが簡単
 最近はどの業者も言えることだと思いますが、開通までの手順が簡単です。ahamoには開通前からアプリを使用するのでそこでできてしまうのもよかったです。

❷プランがわかりやすい
 Rakuten Linkと同様、プランがわかりやすいです。

画像3

 これに+1,000円でかけ放題になるというわかりやすいものです。

❸手続き関連は少し面倒
 Rakuten Linkの楽さを味わってしまったからかもしれませんが、何か変更手続きをする場合、アプリから外部サイトへ飛ばされます。どの業者でもそうだと思いますが、人間、楽を味わってしまうと、今までの普通がおっくうになるものですね。

❹通話品質がいい
 これはさすがとしか言えません。MNOと遜色ない品質です。あとは電波の届きにくいところではどうなるのか知りたいところですね。

❺サポート
 Rakuten Linkと同じようにチャットによるサポートです。こちらもそれなりに対応してもらえましたが、一方的に終了とさせられたのはちょっと残念でした。オペレーター次第ですね。

〰︎

§ どちらが良かったか

 どちらを選択してもガッカリすることは無いと思います。とにかく得をしたい方は楽天モバイルがいいでしょう。ポイントも貰えますし、他のサービスでも有利になります。

 対して、ahamoもdポイントを活用している方はいいと思いますし、より安定性を求める方や今後の展開に不安のある方などはahamoのほうがいいかもしれません。

 速度的にもそんなに差はなく十分な速度は出ています。(左:楽天 右:ahamo)

画像4

 今のところ感じたことは、やはり位置付けがMNOに近ければ近いほど、満足できるものとなります(料金とほぼ比例)。
 たしかに他のMVNOは悪いところばかりではありませんが、MNOには及びません。それでも魅力的なサービスを展開しているところもあるので、MVNOも候補として見るといいと思います。

 料金もRakuten Linkくらいになってくれると嬉しいですね(笑

 ワタシの場合は「かけ放題があること」が前提でしたので、このような結果となりました。

〰︎

§ ps

 次はどこにしてみようかな〜♪
 質問があれば受け付けまーす。

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず