見出し画像

遊撃.24 プログラミングを学ぶときの最適な本の選び方…ついで

2023/07/23

はおはお、椛です。

プログラミングを学ぶときの本の選び方について書きました。

とりあえず本に限って書いていこうと思います。やれる人はネットで情報交換をしたり、言語マニュアルさえあれば事足りてるでしょうし。


ってことで、今回はガチ入門本(ええ…入門です)とかできるだけお安く選べるように紹介しようかなと。技術書高いんよー… 日本語訳なるともっと高いんよー… 中古でも高いんよー…

ねぇねぇこれほしー☆
だーめっ

目次見る限り、楽しそうなのですがw) 
いつか、きっと。

ちょいそれますが、その筋の人にお勧めされて買ってみた本がありまして。

(あれ… 買ったときの倍以上になってるわん…💦)

一時期流行りましたよね。これも参考になる内容盛りだくさんですです。


さて、お安く触れてみたいなって思ったときは同人を攻めてみるといいと思います。出版社と違って書きたい放題なので意外と分かりやすく薄くて読みやすいのも特徴です。

けっこーピンポイントな内容を扱っていたりするのが多いので助かりますほんと。メリットは作者様との連絡が取れるところ。


と、ここまでは優しめ。次はこれはこれで間違いないということでオライリー本でしょうか。

入門本もたくさんあるよっ

いろんな本を読み進めていくとぶち当たると思われます。価格もそれなりですけど。

 が゛


英語版ですとeBookですがfreeで読むことができちゃいますの!
これはすごい。だいたいプログラミングで使うような単語が多いのでなんとなく読めたり、ソースなら公用語は関係ないので理解はできでしょう。

気になったものを扱っている本がどんな風に書かれているか覗いてみるのもいいと思いますよ〜

 さらに、さらに !!


海外っていいですよね、freeで読めるものが結構多いのです。日本はなぁ… 印z(ry

とにかくまとめたサイトですねー。この気取ってないサイト構成にご丁寧なまでに分野ごとに整理もされてるとか。


こんな感じで上級入門本でしたw) 

結論…

入門と記されば、それは入門であらん


ってことですねぇ。

freeな本は有効活用しましょ〜✨

あっ、著者は大事だかんね!

🐾

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず