思ったよりも便利だったPayPay後払い

1201-2022

はお。椛です。

何かと多くの人に使われてるし必要以上にうるさいPayPayですが、使ってみないとわからないこともあるので、使えるところで使ってみましたっ

PayPay祭とかよくわかんないけど、踊らされてみます。

PayPay系列はいろんなものに紐づけを提案してくるので、正しく使う意味でも気を付けなくてはいけないです。使い方を間違えると使用額の把握どころかマイナスになっちまいます。ここんとこのマネーリテラシーはしっかり持ちましょう。

1. PayPayカードを作ってみる

一番入りやすいところでPayPayカード(旧Yahoo!カード)を作ってみました。ヤフオクをよくやっているのでちょっとお得になるようです。ついでにYahoo!プレミアムも無料にしてくれよって思いましたがw

券面にはなんも書いてないので、ネット通販とかでカード情報を入力するときはすごいだるいカードです。

街中ならVISAなら軽く使えるし還元率もよいので外で買い物用に使うにはいいかもしれない?

わたくしはヤフオクがメインですね~

これだけだと特にほかのクレカと変わらない感じです。

2. PayPay銀行を開口

カードを作るとまぁPayPay銀行を引き落とし口座にすると~というイベントが発生します。これくらいならどこのカード会社もやってますしそのほうが便利だったりでいいかな~って思ったので作ることにしたんです。うん。

ただ・・・あんまり口座は増やしたくないけど作ったほうが確実に良い。しっかしPayPayを侮っていたのか審査基準ってゆーか、身元確認がかなり慎重です(元がジャパンネット銀行だしね、これ重要)

ネットからの申し込みはほぼゞマイナンバーカードが必要になり、顔のスキャンなどで本人特定に使用することが多くなってきました。

よしっ、できたぞっと思ってもすぐに口座は使えないんですね、審査に入ります。そして審査で情報が不足してるからってことで郵送で必要書類(住民票)を送ることになるほど・・・書類が送られ送り返しキャッシュカードが届くまで、そこゝ時間かかったw

すっごい厳しくなってない?

やっぱり顔写真と現在の顔で比較するのは無理があるよな~。ちょっとイライラ。

紐づけてしまえばあとは楽チン。アプリの使い勝手やサービスなどもよいと思います(元がジャパンネット銀行ですし、2回目)

これでヤフオクが便利に。落札時はそのままカードで、出品の売り上げは手数料0でPayPay銀行口座へ。よくできてるなぁ。

あ、ポイントもたまりやすくなったの・・・かな?

3. PayPay後払いを使ってみる

使ってるとそのうち「PayPay後払いも使ってよ!」みたいなのが来ました。後払いって基本的にイヤなので使いたくないんですよね・・・(クレカは別よ)

とりあえず、どんな仕組みなのか確認してみました。

PayPay後払いで支払いをしたとき

  1. PayPay後払いを選択、確定する

  2. PayPay残高から支払われる

  3. 残高不足のときはPayPayカードで自動でチャージ

  4. 支払い完了

  5. PayPay銀行口座からまとめて引き落とされる

という手順になります。あ、流れはQUICPayと一緒だw

後払い」というよりは「電子クレジット」って言ったほうが分かりやすいかな。ということはっ

  「基本的に一時的に借金してるのと変わらない

クレカと同じ状況になるわけですね。これはなかゝひどいw

電子マネー」と「クレジットカード」の認識にズレがあると把握できずに使いまくってしまうわけですね(上限設定すればいいのだけど、認識にズレがある時点でそこまで頭が回ってないと思われる)

4. 所感

使ってみて「リボ払い」よりは圧倒的に便利です。使う分にはカード情報なども洩れないのでセキュリティ的にも有利かな?

ただ、間違った使い方をするとえげつないシステムですね。キャバクラで導入されたらと思うと悲惨な絵図しか思い浮かばないw

こういった複数絡めているやり方には気を付けましょう~。ちゃんと規約もしっかり読んでね。


悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず