ちょちモニター買い替え候補の覚え書き

11/11/22

椛ですよん。

(知らぬ間にnoteのタイムライン表示が変わってゆく・・・)

モニターを新調しようと思ってて、いろいろと物色を始めているようです。

今使っているのはLGのこれ。

発色もそこそこにWQHD(2560x1440)という割と贅沢な感じ。さすが、Amazon限定?、この解像度を使ったら戻れないようです。最大リフレッシュレートは75Hzだったかな?

ほんとはWQXGA(2560x1600)っていう、ちょいレアなのがいいらしいけど、デスクトップ系のモニターだと見つからなかったようで・・・モバイルモニターにポツポツとあるくらい? でも13インチとかじゃねw

というわけでめぼしいものをリストアップして、よく考えて選びましょう。


Acerですよ。ゲーミング!

IPSパネルでレイテンシ1ms、リフレッシュレートも75Hzといい感じですね。でも、1msじゃなくてもいいかな~

フレームレスってとこ最高。安心はできそうね。


JAPANNEXTという聞いたことのないメーカーにめちゃくちゃ安めの価格設定、フレームレスのIPS-ADSというパネル。怪しいと思って調べたら、しっかりとしたメーカーさんでしたw ごめんなさい!

リフレッシュレートは60Hzとちょっと物足りない気もするのだけど、入力部がDisplayPort, DVI, HDMIと何でこんな多彩なの。これいいぞっ。

これにしようかな .. .. .. _φ(・_・


JAPANNEXTのゲーミングモニター。ベゼルはちょい太目?

リフレッシュレートは165Hz、レイテンシは1msとゲーミングを謳ってるだけのことはことはありますが、入力部は同じなのねw

DisplayPortでないと165Hzは出ないようだけども、DisplayPortかぁって思ってしまうの・・・


もうまとめていっちゃいます。お世話になりますIODATAです。もう老舗メーカーですね。初めて買った液晶もIODATAを購入した思い出。まだまだ技術的には未成熟だったので色が残念賞でしたけど。

HDMI×3 / DisplayPort×1 / スピーカーとなんか多いぞ。HDMIをたくさんつけるならDisplayPortを増やして性能を活かしてほしいと思うん。

こういうのやっぱ日本ですね!
いろいろつないで切り替えてっていう使用方法を前提にした、いかにも日本人向けにした製品っぽくて良いw


さてさてこれからだー。