見出し画像

逆噴射小説大賞お疲れさまでした

 こんにちは。電楽サロンです。

 逆噴射小説大賞が終わりました。私のお話は……最終選考には行きませんでした! めちゃ悔しい〜〜〜!!
 今日は自分の書いたお話の話とタイトルの話をします。

 自分の大好きが入ったお話なので書けて大満足です。でも、悔しい。
 今回の逆噴射は絶対自分が続きを書きたくなるお話にしよう!と思って作りました。
 逆噴射は書きっぱなしで終わらせられるけど、それで選ばれたら絶対後ろめたい気持ちになりそうだったからです。選ばれて「続きは?」と訊かれたら「鉄の意志で書いてます🎍」と返したい。だから、800字でブーストしながら、トリッキーすぎない作りを目指しました。

【1】八崎は血となり灰となり

【あらすじ】ホス狂いの八崎が担当ホストを殺した被りを追う。どうやら被り達は、迷路をモチーフにした異能力があるらしい。八崎は不思議な力を持つ斧で被り達に立ち向かう。

 私は地雷系のファッションがとても好きです。迷路も不思議な魅力に溢れています。だったら二つくっつけたら面白い。
 迷路の形はすごく面白い。グネグネしていて意味がわからないのにちゃんと始まりと終わりがあります。始まりと終わりがはっきりしてるのにその途中がパッと見で分からないのがすごく気持ち悪いです。
 映画や小説に出てくる迷路はステージギミックのように出てきます。その際、迷路から入っていく始まりから、出ていく終わりを見せると思います。
 でも、迷路から出た後と出る前の人は同じなのでしょうか。迷路を迷って迷って出てきた人間は苦悩で顔に皺がいくつも増えてるんじゃないでしょうか。見える景色も変わるはずです。だったら、抜けたら異能を手に入れてしまう迷路があって変貌してしまう人もいるんじゃないでしょうか。
 ただ、八崎に関しては話の展開を優先して読みづらくしてしまったのではないかと思っています。トリッキーにしないと思ってたのに……。どんな話に見えたか、他の人の意見も聞きたいところです。

 八崎は三宅つのさんにピックアップしていただきました。ありがとうございます🎍


【2】地雷拳

【あらすじ】ホス狂いの主人公が、カラテチップで悪のカンフーロボを倒し、莫大な金で担当ホストをナンバーワンにする。

 現代で空手映画を撮るなら、ホス狂いが主人公であってほしい。無かったから作りました。
 ホス狂いは現代で最も闘争心に溢れている人々だと思います。被り同士での争いから、ホストとの信頼関係の崩壊による争い……。これほど闘いに溢れている世界があるのだと驚きました。そして、莫大なお金の動くホストクラブでは、大抵不幸な結果がついて回ります。
 私は彼女達の頑張りやマインドが正の方向にぶん回る話を書いてみたかった。側から見れば異常な空間で育んだメンタルは自分を蝕む以外に、さらなる闘争の中で輝くんじゃないかと思います。それに、地雷系のファッションで、思う存分、殴ったり蹴ったりするアクションが見たいです。

 こちらは続きを書いてます。一万字くらい続きで読めます🎍
 この話は最後までプロットを組んだので書きます。12/20の時点で、五万字を超えました。この調子で書き切りたいです。完成したら、ぜひ誰か読んでほしい。

 こちらは、しゅげんじゃさんからピックアップしていただきました。ありがとうございます。

 そして! きょくなみイルカさんからファンアートをいただきました。本当に可愛い。ありがとうございます。


タイトルの話

 お話で思うのは、タイトルがカッコいい話はそれだけでテンションが上がるということです。
 自分がお話を書く時も、タイトルが決まるとそこに肉がついてお話が立ち上がります。タイトルは大事。今回、私が二次選考まで行ったのもタイトルが良かったからじゃないかと思います。
 タイトルがいいと思う要素は「話のジャンルが分かる」「一発で読める」「文字の隙間からお話が滲む」です。
 「八崎は血となり灰となり」と見て、恋愛やモキュメンタリーと思うことはあまりないと思います。あっても、とにかく人が死ぬ話というのは分かります。しかも血で灰です。多分、八崎さんがひどい目に遭って…どうなるんだろうと気になると思ってつけました。
 「地雷拳」は短くインパクト重視しています。一発で変換されやすく、アクションジャンルであることを示そうと思いました。「地雷」と「拳」は字もカッコよく、シュッとして見えるのも採用理由でした。
 タイトルは中身が完成しても一週間くらい考えてしまいました。タイトルは大事。

 最後は思いつくままにタイトルが良いと思うお話を挙げて終わりにします。ここまで読んでくれた人へのプレゼントになりますように……。

【タイトルが好きなお話】

・少年は残酷な弓を射る
・ただ悪より救いたまえ
・楽園の夜
・七人の侍
・鬼手
・怒火
・処刑台広場の女
・機忍兵零牙
・ハウス・ジャック・ビルト
・楽園とは探偵の不在なり
・白墨人形
・神は銃弾
・明日、私は誰かのカノジョ
・劇光仮面
・メルキオールの惨劇
・仔猫と天然ガス
・深夜プラス1
・バニシング・ポイント
・リンダ リンダ リンダ


【おしまい】

ここに送られたお金は全て電楽のビスコ代として利用させていただきます。