見出し画像

届く人に届けば、それが幸せ

私は今フリーランスでカメラマンをしています。
主にウェディングフォトなどの前撮りや七五三、お宮参りなどの家族写真の撮影を行なっております。

この仕事をするようになり
そして、SNSや紹介を通してご依頼をいただいて撮影をしていく中で感じていること。
それは

「私の写真に価値を感じて、依頼をしてくれる人がいることが幸せ」

であることです。
まず、、勘違いしてほしくないので先に伝えますが
〈依頼が入った、仕事が入った、やったー!〉という意味ではないです。


iphoneやスマホが普及して写真は誰でも簡単に撮れる時代になりました。
そしてSNSでプロの撮る写真も簡単に見れる時代。
ポーズや立ち方など真似をしたらどうにか形にはなります。

その中でカメラマンに、私に、撮影の依頼をする価値を
お客様が感じていただけていることが嬉しい、心からそう思います。

金額も安いものではありません。
家族写真などの出張撮影でいうと【平日¥33,000、土日祝は+¥5,500】いただいております。
金額帯としては平均的。
ただ安い価格帯を探せばもっとお手頃な金額帯のカメラマンさんやスタジオがあるのも事実です。
だからこそ、いかに私の写真に価値を感じてもらえるか、そして私の撮影を経験したいと思ってもらえるかが大切だなと思います。

ですが、押し売りはしないです。
無理に依頼してもらうのは違う。
お客様に私の写真の価値を理解していただけるように
この価格を払ってでも家族写真を残したい
そう、思ってもらえるように私の発信の仕方が大切だなと感じます。


たくさんのカメラマンがいる時代
そして
セルフでなんでも撮れてしまう時代に埋もれないように、私は頑張ります。

一人でも多くの感情が動く瞬間を、幸せな瞬間を私の手で残したいから。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?