見出し画像

仕事と育児の両立ってよく聞くけれど…古代小麦を焼きながら考える。

相模原市南区の小さなパン教室katappoです☺️

今日はね、なんと珍しく!!
朝からパンを爆焼きです😁

世界最古の古代小麦のEinkornと
kamutさんとあこ酵母さんで
ミニフォカッチャを作ってみました♡

おまけにベーグルまで焼いたら
酵母の量をミスって緩めのふわふわさんに🌼


この1週間は仕事がものすごく忙しく
下の子の自我もすごくて
夜の会議中発狂しかけたのに、マイクがミュートじゃなかったという🤣
テレワークあるある??⁡

あの時は“あーーー!!!”
ってなったけど、これもよき思い出になりますね😇


おとぼけのスタッフ〜に
“ママね、怒ってる声、みんなに聞こえちゃったよ”

と言ったら伝わってるのか分からないけど
ケラケラ笑い飛ばされましたよ😂
(誰のせいじゃ〜!!)

そんな忙しい中でも
仕事サボってリフレッシュしたり(言い方)
家事もサボって子どもと公園行ったり
土曜日の講座のことや
子どもの誕生日のことや
クープのこと考えて
(パンに入れる切り目のことね♡)


なんだかんだ楽しい充実した1週間☺️


そんな今日。
昨日寝かしつけ前に仕込んだ生地があり
パンチをさせる前に置いといたわけです。

常温に放置して
子どもと一緒に寝かしつけられて


朝5時前

“はっ!!!”

と起きると

タッパーから溢れた生地くんたちが
なんと作業台を乗り越えて床にまで落ちる始末😂

酵母ちゃんが思いの外元気だったからね。


そんなわけで今朝は早起きしたものの
パンも生地もない。

我が家は忙しいとバナナだけの日もあるんだけど

せっかく早く起きたのなら
優雅に朝食食べたいなぁ〜と

ささっと作りましたよ
ミニフォカッチャさん🌝
おまけにベーグルさんまで登場したよ🥯

このミニサイズも可愛くないですか🥰?

そしてクレソンとくるみでビシソワーズ
おまけでブルーベリー豆乳甘酒スムージーまでつけちゃった🤣🌿

我が家の平日には見られない豪華さです爆


いや〜
朝から焼きたてのパンが食べれる
これ改めて幸せですよねぇ🥹✨✨


今週は私のパン焼きで
果物 +バケットやハード系が多かった我が家✨

⁡Instagramのストーリーで上げると

“毎日作られていてすごいです🥺”
“仕事と子育てと両立されていてすごいです!”


という声もいただきますが…
\そんなことないですよー🤣/



果物とおにぎりだけも多いし
なんならバナナだけの日もあります🙇🏻‍♀️
Instagramにバナナだけあげても面白いでしょ🤣?

やっぱりInstagramに上がる時って
私は自分が“やったー♡”ってものあげますからね😙


基本的に夜は決まったおかずで回してますが
夜だって今日はいっか〜となったら
外食だって買うことだってあります✨

これは先週金曜日、出社帰り全てを放棄して外食!薬師池の44さん♡
ぶれるくらい喜んでるよ😂


子ども園のイベントで早帰りした日。夕飯前なのにこんなの食べちゃう日もあるよ🤫


これは仕事してない日でも
そんな日もあります。



そしてそして

「子育てと仕事、両立できてません!」

なぜらなら

「両立しようとしていないから!!」

🤣🤣🤣
これは人それぞれでいいと思います🥰⁡
その中で私はやっぱり家族に1番の軸があります☺️
でももちろんどっちも大切。

この会議はどうしても出たい!という時は
夜でも何でも出ます。
(子どもを言い訳にしたくない心理もあるし、モヤモヤする性格で)

子どもの大切なイベントの日は
大切な会議があっても調整が無理なら休みます。
(だって子どもとの今は今しかないもーん!)

そもそも…両立ってなんでしょう?
ワークライフバランスが取れているってどういうことなのでしょう?

仕事でもアウトプットをめっちゃ出していて
家でも家事を完璧にこなすお母さん?
きっと違うよね。

私は家族が1番大切。
仕事は今の私がやれる分をやる⁡。
でもこの仕事の会議は出たい!
仕事が立て込んでいる時には、子どもにありがとう〜(心の中ではごめんねと謝ることも)と言いながら仕事寄りの毎日になる。

子どもが体調を崩した時は、職場の方に頭を下げて子ども寄りの毎日になる。

これって悪いことでもないし
働いて子育てしてたら当たり前のことではありませんか☺️?

といいながら
4歳になる上の子の育休復帰の時は
もう毎日帰りの電車の中で泣いてましたけどね😭

なぜか出張先での園からのお呼び出し。
仕事を途中で切り上げて誰かに頼まなくてはいけないこと。
なぜ旦那さんは「今日遅くなる」で済まされて
私は頭を下げながら休んだり早退しなければならないの?
どうして時短で工夫して仕事をこなしている私より、残業をたくさんしている人が評価されるの?(当時の愚痴ですよ笑)

子どもも保育園でいつも1番最後までお迎えを待っていて
この時は育児も仕事も中途半端で悔し涙ばかりでした。

それでもいつも私に笑顔を向けてくれる息子とのやり取りにどれだけ救われたか🥺


でも2人目の育休中、働き方や自分らしさと向き合うことでストンと自分の中に落ちたんですよね。

「両立なんてできないし、しなきゃいいんだ!」

普段は家族。
でもどちらも大切にしているからこそ、状況によってどちらかに偏ったり、アンバランスになったりする。その瞬間瞬間で大切にしてることも違うのですから。

でも子どもたちは私がどうであろうと
微笑めば笑い返してくれる😌


自分にとって大切なもの、
心地よい時間、それらが分かると
自分の選択や行動も“これでいいんだ”って思えるような気がします😌

上司や旦那さんが認めてくれなくても
まずは自分が頑張ってること認めてあげて
今ある幸せを噛み締める。

(旦那さんもまだまだ男女不平等な男社会の中で戦ってるはずです💪)


そうして子どもたちが笑ったら笑い返して
何かあった時に両手を広げる心があれば
いっくらアンバランスだとしても大丈夫なんだと私は思います☺️

毎日栄養は摂れるご飯を作ってくれるけど疲れてるお母さんより
お惣菜の日も多いけれど
笑顔でいてくれるお母さんの方が子どもたちも好きかもしれない。

これまでお母さんもお父さんもいろんな愛着を受けていろんな経験をして、ここまできたはず。

本に書いたようなお母さんは、
本やアニメにお任せして…
せっかくならその私にしかない感性を大切に、
私の言葉ややり方で子どもと向き合っていけたらいいですね☺️

だって、せっかく1人だけのお母さんとして選ばれたんですから。
これから子どもたちが成長するにつれてたくさんの人と出会うでしょう。

そんな中で、その私にしか見えない世界、
考えられない世界を伝えられるのは
お母さんひとりだけ。

だからこそお母さんには
自分の頑張りをぜひ認めて子どもにも自慢しちゃって欲しいんです☺️

仕事をしていても
毎日我が子と向き合ってても

みんなみーんな頑張ってる🥰

本当に海外と比較しても日本人は働きすぎ!
真面目すぎ!頑張りすぎ!

頑張ることに優越はなく、
その頑張りを1番評価できるのは自分だけなんだと思います。

我が子にも世間的な評価ではなく
その子なりの頑張りを認めて
温かく見守ってあげたいと思いますよね☺️

やっぱり家族が大好き♡でも毎日私が頑張ってるからみんなが笑顔になるんだぞ😜

それならお母さんからはじめてみましょう🌿

そんなわけで金曜日。
世の中のみなさま、今週もお疲れ様です🌼

皆さま、良い週末を☺️

明日はいよいよ
「子どもの才能発見講座✖︎おうちパン講座」
ご参加されるみなさま、よろしくお願いします🌼

⚫︎7/23(土)親子de寺子屋
子どもが自分で考える力をつけるために♡
⚫︎7/30(土)イーマサラさんにておうちパン講座


♡今回ご紹介した私のお気に入りのお店はこちら

薬師池店の 44apartmentさん、よくお世話になってます☺️スタッフさんもお料理も最高なんです♡


katappo Instagram 小さなパン教室(古淵と相模大野の間)
_.katappo._

じぶんいろ案内人Instagram
_.massugu._



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?