7/28のトゥットラジュルネ「ひとりで立ちやがれ、ひとりでやりやがれ」

朝から落ち込み。
なんか、もう、余計なことばっかりしている。
血迷ったこともして、しでかしたことに後悔&反省。
自分しかないのに。
他人のことよりもまず自分。
終わったことは仕方ない。
まず自分、とにかく自分から、だ。

ここから昨日の日記。

4連休明けで完全に身体が休みから抜けない。
と思いつつも朝起きて電車に乗って出社すれば戻る。
これでいいのかなぁ、という気持ちをおさえつつ仕事。

日曜日に「ドレス・コード?展」に行ってあれこれ考えていたことを
頭の中で整理したり思いついたことをメモ書き。
文字が頭の中を駆け巡っていて気持ち悪いから早く吐き出したいが
仕事が落ち着かないのと、
文章を書くって体力が必要で
最近、その体力が確実になくなってきたからどこかで「めんどくさい」と思っていることに気がつく。
読書体力も完全に落ちて、エッセイのような軽いものですら以前のように読み進められなくなっているので危機感・・・・。

去年から抱えているものすごく大きい影&悶々と
自分のことではないけれどここ最近モヤモヤすることと
頭の中の文字踊りと
ストレスで
なんだかもうわけわからんことになっていたせいか
最近、軽めにしている昼食を、この日はがっつり牛丼にしてしまう。
いや、「してしまう」って、そういう言い方はよろしくない。
食べたくて食べたし、とっても美味しかった。
こじょうゆうやさんの話やkaiさんの大好きな回の文章の通り、
いい悪いじゃない。
なにをいただくにもおいしく幸せに食べることが身体にいいのだ。
お世話になっている鍼灸師のあず姐さまからもいつもそう言われているし。
罪悪感や非難や否定の方がよほど身体に悪いじゃん。

月曜日なのでそこそこ忙しいながらもnoteでのブログを一気に書き上げる。
しっちゃかめっちゃかだろうけど、感じたことを言葉にした。
ふぅ、すっきり。

残業当番を終えて帰路。
雨が降っていてトコトコ号(原チャリ)を運転するのが怖い。
思いのほか車の往来も激しく、雨でスピードが出せない私は端っこに寄って
車に先に行ってもらう。
夜の雨は慎重に走りたい。

スーパーで買い物をして帰宅。
さあ戦闘開始。
ニャンズにご飯をあげて洗濯機をまわしながら食事の用意。
家人Pしのリクエストでカレー。
の下ごしらえ。
仕上げは我が家のシェフPし担当だ。
サラダも作って、部屋の片づけもする。
う~~~ん、部屋がなんかスッキリしないんだよなぁ。
やっぱり物が多いのだろうな・・・・。
夏休みにドカッと断捨離したい。

「高橋源一郎の飛ぶ教室」の聞き逃しを聞きながら洗濯ものを干す。
先々週のケラさんゲスト回を聞き逃したことを後悔しながら。
今回は1コマ目も2コマ目も「父と娘」がテーマになっていた。
内田樹さんとるんさん親子のお話といい、ゲストの伊藤比呂美さんとお父様のお話といい、
父親がいないで育った私には、素敵だなぁと思いつつも
そこに憧れすら感じられないくらいリアリティが湧かないのが哀しい。
本当にわからない・・・・。
伊藤さんの歯に物を着せぬシンプルな物言い、大好き。
かっこいいなぁ・・・。
「るん」という名前が可愛いなぁ・・・。
とか思う。

Pしが帰ってきたので食事。
カレー、美味しくできた。って私は野菜を炒めて切っただけだが。
Pしから、今、抱えている事情の話を聞いて
悔しさと怒りと自己嫌悪などなどがない交ぜになる気持ちになり
心がわさわさしだす。
それが不安に変わってくる。
それをPしに委ねようとするがうまくいかない。

いや、もうこういう不安を誰かにどうにかしてもらおうとするのが間違っている。

それから、自分が悪いと思うのもやめなきゃな。
全ては流れだ。
全ては最適に起こっている事象だ。
誰にとっても、間違いなく。

私は私のことをやるだけ、だ。
と唱えながら眠る。


ここから先は

0字
あけっぴろげにすることでもないので無料にしなかっただけ。 きっと誰かが読んでくれると思うから真面目に書ける。

別にひみつというほどではない日記。 ごく普通の日記。 大して面白くもない。 愚痴くらいは書いてもいいであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?