[緩募]ビジネスの企画書の書き方

皆さん「新しいビジネスをやりたい」となった時。

「ビジネスの企画書」ってどんなテンプレートで書くんだろう。

いろいろ調べてもなかなか私の欲しい物がなくて、、、

きっと同じ「ビジネスの企画書」と言っても、それによって「伝えたい物」「伝えたい人」が違えば、それぞれ必要とされる「ビジネスの企画書」は違うのだと思います。

勝手ながら私がこんなときに「ビジネスの企画書」がほしい、といういくつかのシーンを記載させてください。

【シーン1】

ガチ度:☆☆☆

対象:銀行・法人上層部(大手)

得たいもの:このビジネスにお金を出す価値があるか、回収できるか

メインの内容:ビジネス概要、必要性、初期投資費用、市場規模、売上予想


【シーン2】

ガチ度:☆☆

対象:法人上層部(ベンチャー企業)・個人投資家

得たいもの:このビジネスにお金を出す価値があるか、回収できるか、先人からのアドバイス、話し手のやる気の伝達

メインの内容:ビジネス概要、必要性、初期投資費用、市場規模、売上予想、なぜやりたいのか、誰のためにやりたいのか。


【シーン3】

ガチ度:☆

対象:新メンバー候補のエンジニア・営業・バックオフィスetc

得たいもの:このビジネスに協力したい、一緒に成し遂げたいと思う気持ち

メインの内容:ビジネス概要、必要性、なぜやりたいのか、誰のためにやりたいのか、具体的なビジネスフロー、スケジュール。


といった感じかと思っています。

こういったことに詳しい方は教えていただけると非常に嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?