最初のハードル:開発環境構築

はじめまして、片岡と申します。

エンジニアが開発を行う時に最初に引っかかる開発環境構築に私もしっかりかかりました。

Dockerfileを作成してrailsを立ち上げればいいだけの話なのですが、
それだけで丸1日近くかかってしまいました。

最初のやり取りとしては

>Dockerを使用して、開発から本番環境まで一貫した環境を保証します。
こちらを進める方法をステップ・バイ・ステップで教えて下さい。
Dockerfile

FROM ruby:latest
RUN apt-get update -qq && apt-get install -y nodejs npm mysql-client
RUN npm install -g yarn
WORKDIR /myapp
COPY Gemfile /myapp/Gemfile
COPY Gemfile.lock /myapp/Gemfile.lock
RUN bundle install
COPY . /myapp
docker-compose.yml

version: '3'
services:
  db:
    image: mysql:latest
    environment:
      MYSQL_ROOT_PASSWORD: password
      MYSQL_DATABASE: myapp_development
    ports:
      - "3306:3306"
  web:
    build: .
    command: bash -c "rm -f tmp/pids/server.pid && bundle exec rails s -p 3000 -b '0.0.0.0'"
    volumes:
      - .:/myapp
    ports:
      - "3000:3000"
    depends_on:
      - db

をchatGTPから提案されました。
ですが実際に試してみると、先に作らなければならないファイルや、コマンドの不足など多くの修正が発生しました。

周囲の意見では「chatGTPがあればアプリの開発は簡単だ」と聞きますが、実際にやってみると、chatGTPに頼っては逆にうまくいかない部分も多くあり、日本語で聞いたのが良くないのか精度に低さはかなり気になりました。

Dockerfile関係は、ちゃんと知識を蓄えた上、デフォルトで動くDockerfileを手元に常に持っていくのが良さそうです。
このあたりはもしかしたら誰かがgithubにあげているかもしれません。
chatGTPを絶対に使わなければ、という考えは視野を狭めてしまうかもしれません。

次はついにちゃんと開発に進みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?