見出し画像

サービス売上だけでは頭打ち。

個人経営のサロンさんに有りがちな事。
それは『サービス(施術)』に一生懸命になり、『物販』が疎かになる事です。

何故これがいけないのか?と言いますと、売上を施術だけに頼ってしまうと、例えば貴方が『病気やケガで仕事が出来なくなった時にお金が入って来ない』からです。
そして施術に物販の売上が加われば、単純に売上が増えるからです。

又基本的に個人経営は普通は保障がありませんから、長く経営していく中で、病気やケガ等何らかの事情や今の様にコロナで休業を余儀無くされる事があると、売上のマイナスが生活に直結してしまうからです。

サロンにいらっしゃるお客さまは、モチロン施術目当てです。
ですが化粧品一つにしても、お客さまはウチで買わなければ他所で買うのです。
ですからどうせならばサロンで買って頂いた方が良いとは思いませんか?

実際私もこの『コロナ禍』で時々休業をしましたが、『商品』は買いに来て頂いたり送らせて頂いたりしていたので、売上はゼロにはならないので安心してお休みができました。

お客さまはサロンにリラックスしたい、お喋りをしたい等といらっしゃっていると思います。

その中で『物販』をぶっ込むには、勇気が要ります。

大手サロンにとっても『物販』は、エステティシャンに対してノルマは無くともコース売上に加え必要な売上です。
その売上はお給料やボーナス、昇給などに影響すると思います。

その様に商品や売る様に指導された新入社員がやりがちなのが、売りたいが為の施術中の『ゴリ押し販売』。
お客さまの気持ちを読まずに、一方的に商品をアピールする事です。

私も10年程前までは、大手サロンでの『ゴリ押し販売』についての愚痴を、お客さまからよくお聞きしていました。
お客さまにとっては施術に高いお金を払ってます。
なのにリラックスさせて貰えない上に『もっとお金使って!』と言われている様な物ですから当然の愚痴です。

普通の会社員や公務員の家庭で育った人は、初めはご挨拶すら緊張するでしょうし、人の懐に入るのも得意な人は少ないかも知れませんから、最初っからこの『いい塩梅』や『匙加減』は確かに難しいかも知れません。

ウチのスタッフは、田舎で育った上にお話も下手。
そして最初は『ニコッ』と笑う愛想もありませんでした。
元々お友達も少ないですし、対人関係も得意な子ではありません。

でも今ではどこのサロンも喉から手が出る程の『良いお客さま』を沢山持っていますし、商品も施術売上と大差が無い様になりました。

そうなる迄には、私は事細かく指導してきたつもりです。
実は今迄にも、社外の人に対しても私の営業ノウハウを教えてきた事がありますが、嬉しい事にその方達は皆さん何らかの形で成績で『トップ』を取って、お礼にいらっしゃっています。

現在は、私の『サロン塾』でエステティシャンやセラピスト、サロン経営者に対して『営業ノウハウ』をお教えしています。
これだけは対面で見てみませんと『テクニック』だけになってしまい、それがお客さまに伝わりますと『小賢しい』印象を与えてしまうからです。

具体的にはどんな事を教えているかと言いますと、例えば私のサロンのお客さまは所謂『お金持ち』です。
自分よりお金持ちで頭の良い人に『小賢しいテクニック』は通用しません。

だったら何を売るか?それは『人間性』の売り方です。
私はお客さまとの『お付き合い』の仕方をお教えしています。

一方通行ではなくWIN-WINの関係を築ければ『売りつける』必要はなくなり、それが上手くできれば、嫌な『クレーム』や『トラブル』は大方防げますし、嫌なお客さまを売上の為にお取りしなくても『楽しく』お仕事ができる様になるのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?