見出し画像

【後編】お子さんはどんな風に治ったのか⁉ちょこベビーさんに直撃インタビュー!

・はじめての方はこちらの記事をお読みください
--------------------------------------------------------
ちょこベビーさんへの直撃インタビュー後編です!(前編はこちら)「身体アプローチもまだ広まっていない時代にどうやって治したの⁉」という素朴な疑問からはじまった今回の企画ですが、話を聞けば聞くほどちょこベビーさんの子育ての真髄に近づいてきました。そこには、方法論にとらわれることなく、いつだって我が子をしっかりと見て、日々ガチンコでのぞむ母の姿がありました。

ついに心の叫びが⁉「支援級から早く出せ!」

アルパカ これまでの内容をまとめてみますね。とにかく毎日登校、
辛くなったら早退、
お家ではのんびり、
でしたね。
そして息子さんをしっかりみて母主導で動く!

ちょこベビー そう。休日は電車イベントとか

アルパカ 電車お好きでしたね、息子さん

ちょこベビー 生粋の鉄ヲタだったから。息子。家でも電車の絵ばっかり描いてた。

アルパカ そんなに大好きなんですね!

ちょこベビー 電車が友達

アルパカ どこかで聞いたフレーズw

ちょこベビー 翼くん𐤔𐤔
いや、大親友の電車だったけど、一般級にうつって友達出来たら捨てられたよ𐤔𐤔
電車可哀想・・・

アルパカ 物から人へ、、良いことですよ

ちょこベビー ああ、何で治ったか。

アルパカ そうそう

ちょこベビー 支援級で限界超えて、
「俺をここから出してくれ!!」って泣いて叫ばれて(教室で )
「こんな所に居たくないんだよ!!早く出せー!!」って泣き叫ばれて~(担任の前で𐤔𐤔)

アルパカ あぁ、、心の叫びですね、、本当に辛かったんですね

ちょこベビー ああ、こりゃ早く出さなきゃ!ってなって、すぐに担当ワーカーに相談したら「まだ早い。一般級の、子も落ち着いてないから(一般級にも未診断児がウジャウジャいたの)あと一年待て!」って言われて。
いやいやそんな馬鹿な。息子は「今」無理だっつってんだから、今出る。すぐに出せよ!と。
ちょうど小2の年末位だったのかな?小3から一般級だから。

アルパカ 2年近く耐えて、あと一年待て、はキツイですね

ちょこベビー で、知的に遅れはないし一般級ダメな条件ないから、校長にすぐに話して、そっから特総に連絡して貰って。

アルパカ やはりそこは動かれたんですね!

ちょこベビー いじめのリスクや、不登校リスク等わんさかあるし、給食も白米持参はNGだから、本当に大丈夫なのか?パン食えるのか?とか(支援級では白米持参してたので)

アルパカ ご本人とガッツリ話し合われた時期でしたっけ

ちょこベビー パン食べないと、授業時間も長くなるから体力持たないよ?って・・・心配してたんだろうけどね、校長(女性)も。

アルパカ 以前ツイ拝見した時は、息子さん本人が頑張りたい!変わりたい!と強く思われているように感じましたね

ちょこベビー そう。だから息子にリスク全て話して、何があってもママが守ってやる。
その代わりお前も頑張れ。
と。
本当にリスクだらけだったし、今のお前じゃ友達は出来ない。変われ。と。
で、本人も「変わりたい。もう嫌だ。」って。

アルパカ 
ちょこベビーさんの覚悟もすごいですけど、息子さんの覚悟もすごいです。

ちょこベビー それなら反対する理由ないし、いけるな。とね。

アルパカ やたら無理させるな失敗させるな、のギョーカイ(※)とは真逆ですよ
だからこそ「治った」のでしょうね!
※治す気がさらさらない発達界隈の医師や療育に携わる支援者達のこと

ちょこベビー パンは一口からでもいいから食えよ。と。お腹空いたら家ですぐにご飯出したげるから。牛乳は無理だね(臭いがだめ)先生ー!牛乳臭いで吐くって!お茶持参してOK?って。校長の目の前で話して。

アルパカ 母の交渉力!

ちょこベビー 多分、お前はいじめられる。支援級の子ってからかわれる。それは仕方ないぞ?それでもいいんだな?と

ちょこベビー 全てを校長の前で確認して、先生ー!何かあったら全責任は私でー!って言ったら移動させてくれた←

アルパカ おおーー!!(拍手喝采)

ちょこベビー 出産前に済んで良かったよ。本当に。
胎教に悪すぎるったら・・・

アルパカ 
あっそうだ妊婦さんでしたね!!(改めて)
マタニティライフとは、、

ちょこベビー 実はね←
たまごクラブは読んでたよ←
母親学級も参加した←

アルパカ 日常とテンション違いすぎやないですかw←たまごクラブ

ちょこベビー 同時進行でフリースクール説明会とかも参加してたけど𐤔𐤔
そして区内の支援級の集まりで、役員やってた

アルパカ 
万一に備え動かれたんですね
いやーでもほんと、息子さんの変わりたい!という強い気持ち、そしてそんな状況なのにお腹の中で成長してくれた娘ちゃん。
この強さは母譲りかな

ちょこベビー 口悪いし気は強いし・・・アイツら主体性の塊だよ。

アルパカ 決して先まわりではなく、いざという時のための情報収集もぬかりない。

ちょこベビー そう、勉強系フリースクールも見つけてたから、無問題だった
だって「今すぐ!!」って息子が言うし

アルパカ 
下手すると先まわりになってしまいがちですけど、そうならないのはお子さんをよく見てお子さんのタイミングを最優先されていたからでしょうね

ちょこベビー 言われたら「あ、はいはい。じゃ、どうぞ~」って
先回りでレール引いたら親の言いなりだし、自分で決めろよ。ってね。

アルパカ 自分で決断しないと困難にぶつかったらすぐブレますしね

ちょこベビー そう。で、他人のせいにするからね。

アルパカ ですね

ちょこベビー 嫌じゃん。
「ママのせいで~」とか言われるの

日常の中でどんどん発達し、資質も開花!

アルパカ 普通級に移られてからはどうでしたか?

ちょこベビー 最初は友達出来なくて、ちょっと・・・って思ったらしいけど、自分で頑張って話しかけたりして徐々に仲いい子が出来たみたい。

アルパカ すごいすごい!!

ちょこベビー 電車の絵ばっかり描いてたから、みんなが集まってきて・・・年齢の割に絵が上手かったらしく、そこで「スゲー上手!」ってヒーローになったみたい

アルパカ おお!そんなところできっかけになってくれた電車くん!
いやー本当に素敵なお話!

ちょこベビー 
最初は友達も、割りとインドア派の子が多かったけど、一年後には運動大好き男子と仲良くなってたよ。
息子も別人級に明るく活発になってた。

アルパカ 日常の中でどんどん発達されたのですね

ちょこベビー 本来のお調子者が出てきた感じ←

アルパカ 資質の開花!
家で治る、の証明
ですね

ちょこベビー 一般級にうつる数ヶ月前に、娘が産まれて。
妹の存在が癒しになったみたい。

アルパカ 年の差きょうだいでしたね
娘さんパワーもあり!

ちょこベビー 8歳半くらい離れてるかな?
小さい子好きなんだよね

アルパカ 可愛くて仕方ないでしょうね

ちょこベビー 大好きだよ~

アルパカ これほんと、黄色本以前の話とは思えないですよ

ちょこベビー うん。

アルパカ それでも治せる人は治せる

ちょこベビー でね、一般級にうつるゴタゴタ辺りで気付いたら治ってたの。

アルパカ 一連の話を伺って、つくづくギョーカイとは真逆だ、と感じました
真逆だからこそ治る
だからギョーカイでは治せない

ちょこベビー 暴れて全部だしきった感じ

アルパカ 自分の気持ちを吐き出し、出し切って、治っていかれたんですね!

ちょこベビー あんなに酷かった感覚過敏は?あれ?汗かいてるじゃん!平熱下がった!

アルパカ 芋づる式ですね
楽しく懸命に日々を送る中で自然と自己治療

ちょこベビー そう。で、治ったから今度は風邪とか熱が辛いの𐤔
怪我も𐤔𐤔

アルパカ それ普通w

ちょこベビー そう𐤔𐤔
やっとスタートライン

アルパカ あーーー!!感動しました!

ちょこベビー それからはもう、ただの子供。
勝手にやってくれ。と。

ちょこベビー 何かトラブルあっても、割りと自分で解決してる

アルパカ 素晴らしい!土台がしっかり出来たんですね!

ちょこベビー PTSDが少し時間かかったかな?
治るまで。

アルパカ 震災の、ですかね

ちょこベビー そう。

アルパカ 辛い映像日々流れてましたからね、、

ちょこベビー パニックにはならなかったけど、ニュース速報とかの音で「うわぁっ!!」って叫んでた

アルパカ あーー、、、
思い出しますよね、、
凹凸なくてもPTSDになった方は結構いらっしゃると思いますし

ちょこベビー 今も地震来るとビクついてるけど、私も∑(O_O;)ビクッってなるから一緒←
あれはね・・・むしろ私がトラウマだよ
息子に悪い事しちゃったよ

アルパカ 
あの時に黄色本あったら、、って呟かれてましたよね

ちょこベビー そう。

アルパカ いやービクつきますよ!
日本中がピリピリしていたと思いますよ

ちょこベビー で、息子にも「ごめんね」って謝ったら「もう治ったからいいよ。」って。

ちょこベビー ママのせいじゃないじゃん。って。大人!!

アルパカ 「治ったからいいよ」
ギョーカイの皆、聞いたかい!?
大人!!

ちょこベビー 聞いてねーだろーな~

アルパカ 有り難いお話でしたよ。
母親としての心構えを学ばせていただきました

ちょこベビー で、そんなこんなを知っているから、療育センターの担当心理士さんや支援者は涙ぐんで息子の「治った」を喜んでくれたの。
絶対「治った」って言わないけどな←

アルパカ 泣きますよ、、そりゃぁ、、
治った、言えよ〜!!

ちょこベビー それ一番重要ー!!

本人の覚悟と母の執念勝ち⁉

ちょこベビー 特に何もしてないけど治ったよー!!

アルパカ 特に何もしてない、という意味がやっとわかりましたよ

ちょこベビー 何で治ったか。
息子本人の変わりたい!って気持ちと私の執念ー!
ね?何もしてなかったでしょ?

アルパカ 治すためのアプローチ、ではなくガチな子育てですよね
子育てをとにかく真剣にやられていた

ちょこベビー そうね𐤔𐤔
かなりガチなやつ。

アルパカ 多くの母親がスルーしたくなることにも全て立ち向かってきた
しかも妊婦で!

ちょこベビー お前らに任せてられっか!って言う
妊婦𐤔𐤔パワーワードだな。
で、出てきた娘のガチ育て真っ最中。

アルパカ 
そうですね!

ちょこベビー で、娘も何か治ってきてる←

アルパカ 数々の修羅場を乗り越えたからこその言葉でしたね、ほんと
娘さんどんどん治ってますね〜

ちょこベビー 修羅場なのか~←実感なし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?