見出し画像

独立や旅立ちは同時に新しい故郷の風景がうまれる

※ギャラリー投稿084

独立というと離別というイメージも
つきまといますが
同時に故郷が増えるという
ことなのかもと思いました

必ずしもそれは「戻る場所」ではなく、
かつていた場所。

卒業に近いそれ。
ふと思い出す、小学校に対する郷愁や愛しさ。
でも常に持ち歩いてるものでもなく。

私は奈良県出身ですが、
かといってそこに戻る予定は今のところなく、
でも戻ったことを想像してみたり、
ずっとそこにいたら今はと想像してみたり。
確かに残る、自分に刻まれている何か。

それは渦中にいる間は気にはわからない、
離れてこそ気がつく何か。

そういう経験が増えるたびに、
自分の中の景色が増えていくのかな
なんて感じました。

今日も頑張ります〜!

いただいたサポートは、みんなのフォトギャラリーへイラスト投稿を続けるための活動資金にさせて頂きます。応援して頂けるととても嬉しいです!