見出し画像

冬の室内に咲く花と胡蝶蘭初心者

今年は暖冬なのでしょうか。

これまでの冬は、マンションの北側の子供部屋で就寝をしていましたが、
寒さに耐えかねて今年からは中央の和室で寝るようにしました。

ネコさんが、冬でも布団の中に入ってくることはなく、湯たんぽが置かれている布団の上で一晩寝るというのも理由です。丸まって、良く寝ていますが、最低気温が-5度になるといくらなんでも寒そうに思えました。

和室では暖かく眠れ、ネコさんは私の顔の横でふみふみをして、私を寝かしつけると2人掛けのソファに移っていきます。

湯たんぽと毛布と、昨年Amazonで購入した「あったかマット」(30度に設定で使用)をセットしたソファで朝まで眠ってくれます。

この冬は今の所、最低気温は下がっても-2℃です。暖かいのかもしれません。

そんな冬で、室内の植物たちも元気に育っています。

特にセントポーリアは、期待以上に花を咲かせています。



そして、初めての胡蝶蘭にも変化がありました。

10月にホームセンターで花付きの胡蝶蘭を買って、お花は3か月近く楽しめました。終わった花を摘むと、横から茎が伸びているのを発見しました。


蘭は育てるのが難しいし、1回咲いたら後は無理かなと思い、買った時のままビニールポットと容器で置いていました。

脇から出てきた茎?の先には、何かが出てきています。
これが花芽なのか?葉っぱなのか?私には分かりませんでした。

ただ日毎に丸みを帯びてきているように見受けられますので、花芽かもしれません。

予想外の良い成長をしてくれて、花を咲かせてみてみたいし、その花が咲き終わったらどう育てたらいいのか?まったく分かりません。

今年は初めて我が家に来た胡蝶蘭と、モンステラのお勉強をしなくてはです。ワクワクです。


ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?