見出し画像

旅具|Blundstone サイドゴアブーツ|★★★★★

旅具店が一年を通じて愛用しているBlundstone のサイドゴアブーツ。

テント泊やバンライフでは靴を脱ぎ履きするシーンが多いので、この手の靴は非常に重宝する。

雨天や朝露の降りた日など、ビーサンでは足が濡れてしまうよな場面もこの靴なら大丈夫。

農作業にも、街にも、軽いハイキングにも、とにかくどこへでも履いていきます。

ミニトマト農家さん。ハイカットだと畑を歩いても土が靴に入ってくる心配が無いのがいい
アースバッグでサウナを建てるのをお手伝いに行った

私が最初にBlundstoneの靴を見たのはオーストリアのタスマニア。
Blundstone発祥の地です。

さすが本場だけあって、おじいちゃんも若者もみんな履いている。

畑仕事や羊の世話、散歩の時に必要な道具として生活に取り入れられていました。
(むこうの田舎の家はとにかく土地がデカいので、敷地のフェンスを直したり、羊小屋を建てたり、一年中何かしら外で作業している。)

この靴、じつはそこそこいいお値段なんだけど、みんなそんなのはお構いなしに土埃の中でも泥の中でも羊のうんこの上でも平気で行く。

ファームのじいちゃんがボロッボロになったBlundstoneを履いて畑仕事をしてるのがかっこよすぎて、私も購入。

最初はちょっと硬いけど、馴染んでくると程よいフィット感とクッション性で履き心地サイコー。

それから、この靴はとても丈夫。
2017年の夏に購入以降、ほぼこの靴とビーサンで過ごしてきましたが、まだまだ履けそう。
(昨年中敷だけ新しいものに交換しました)

防水仕様なのですが、さすがに5年目ともなるとちゃんと手入れをしないと水が染みてきます。

シンプルでどんな格好とも相性が良いのも気に入ってます。

文句なしでおすすめ。

一点だけ。。
氷の上ではめちゃくちゃ滑ります笑
3シーズン冬のニセコで仕事をしましたが、その時はBlundstoneは履けませんでした。
あまりに滑るので『death shoes』というあだ名をつけたほど笑
滑って転んで頭強打コースですので、雪の降る環境での使用はおすすめしません×

Blundstone
#550  CLASSICS
カラー: ウォールナット
¥25,000 (税込¥27,500)


ほんとに年中どこに行くにもこの靴のお世話になっている。

サイクリングにも
街で友達に会う時も
ちょっとしたハイキングにも


#サイドゴアブーツ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?