見出し画像

ゲーム!GAME!

 最近ゲームばかりしている。

 9月にSwitchを手に入れ、さらにそこからスマホでもゲームを見つけ、なにかしらやっていることが多い。いい大人なんだし、品行方正な生活様式を誰かに教えたりする立場ではない独身の人間なので、別にゲームくらいいいかと思っているが、小学生の私からしたら信じられないくらいの時間を費やしている。
 今まで特にゲームを止められたことはない。両親も(私の場合は)勉強とピアノの練習さえすればうるさくいうことはなかったし、周りの友達はみんなゲーム機をたくさん持っていた。強いて言えば入院していた小児病棟では1日1時間×2回だけで、ゲーム機は看護師さん預かりっていうだけで、だめだとは言われなかったし。
 それなのに不思議と私自身にゲームとあまり縁がなかった。ゲームボーイを持っていたのでパックマンとボンバーマンを一時むちゃくちゃやったくらい。ポケモンも小学生のときに四天王を倒したことがない。なんでだろう。ソフトひとつ持っていたところで半年1年と遊ぶかもわからなかったし、飽きてはねだって親から文句言われるだろうなと思うと嫌気がさした。それにしても、触れてなさすぎる。本を読む家だったから、そこにお金をかけてくれてたからだろうか。

 そんなもんだから上達なんてするはずもなく、いつまでもいつまでも下手くそなままだったので、私は友達のプレーを見ている方が好きだった。自分でやらずともストーリーがわかる。そしてするするとクリアしていくさまを見ていると気持ちがいい。人よりも試行錯誤していくことに楽しみを感じなかったのだろう。「見てるだけで楽しい?」と言われて、子供のころはどう説明したらいいのかわからず苦笑いしてただけだったが、今なら素直に「楽しいよ」といえる。友達と遊んでいるときに、その家のお母さんが気を遣って私にコントローラーを渡すように言ってくれることもあったが、本当に見てるだけでも楽しかったのだ。人のゲームを途中からやるって、ちょっと気を遣うしね。

 ゲームをよく見るくせにゲームをやりたがらない変な奴、と思われ続けてきたが、10年ほど前から状況が少し変わってきた。YouTubeやニコニコ動画といった動画配信サイトで「ゲーム実況」というものが広がってきたのだ。インターネットに巣食う生活を送る友達から教わり、貪るように見ていた。実況されている人の喋り方や考えなんかで視聴を決めるので、私はかなり偏っているが、やっぱり私は見るのが好きだし、ニッチだって言われるものがこうも当たるんだな、と思った。視聴者さんのほとんどはやっぱり自分でもゲームをする人がほとんどだけど、私のような人もいないわけじゃあない。

 時は流れ現在。一時期大学生時代にモンハンP2Gを多少やっていたが、そこでも自力でモンスターを狩ることができずにいた私はあっという間に33歳。まさか今更新しいハード買ってまで手を出すとは。スマホだったらツイステッドワンダーランド、マギアレコード、OCTOPATH TRAVELER、SwitchだったらマリオカートやOVERCOOK2とか。インディースゲームにもまだまだ楽しいソフトがあるらしいし、少しずつ手を伸ばしてみたいなと思うようになっているのが本当に信じられない。相変わらず人からみたら、きっとどこに出しても恥ずかしいほどのど下手くそなんだろうけど、おとなになって変に比較することも気を遣うこともなく、ペースも技量も自分の思うままにできているのがいいのかな。比べないって、本当に楽。「ちょっとはできるんじゃん!」ってことも出てきたので、人とも協力や対戦もしたいかな。いつかは。

 オタクが周りに多いもので、漫画やアニメやゲームの情報も入ってくる。今日Nintendo Directの日だって忘れてたけれど、結局みんな情報共有してくれる。楽しいそうな流れに私も乗って、どんどん新しいことも知っていきたい。きっと誰より一番できなくても。
 今はスプラトゥーンやってるつながりのお友達も多いので、私もやってみたいのよね。今まで周りであれだけ話聞きまくっててまだやってないのかって話だけどw
 あと、Switch版のOCTOPATH TRAVELERも今度セールやってたら買いたい。スクエア・エニックスのRPGが思った以上に自分に嵌りそうで。ドラクエもFFもロマサガも聖剣伝説も一切やったことないんだけどね。TRIANGLE STRATEGYの見た目とかすっごい好きになりそう……。

 おとなになってからハマったものって沼のようになるっていうから注意しないとね。今日もOCTOPATH TRAVELERでだいぶ時間を忘れてしまっていたからね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?