見出し画像

雨上がりはハスカップを摘みに

最近の週末、なかなか山日和にならない…
しかし、そんな天気に、めげてもいられません!大雨翌日の小雨降る中、友人とハスカップ摘みに行ってきました。

友人は少し遠方に住んでいます。特急「ライラック」 で、彼女の住む町まで向かいます。

ライラックは、5月が見頃。大通公園ではライラック祭りも催されます。
本州にいた頃、ライラックを見たことはなかったかも…
ちなみに、特急「すずらん」もあります。

駅で友人と落ち合ってから、ハスカップ農場へ。

生のハスカップを見たのは、これが初めて。小豆くらいの大きさで、うす紫の上品な色をしていました。
道内のスーパーでも、ハスカップそのものは、ほとんど見かけません。

ハスカップは、個体ごとに味が違うそうです。一粒食べて好みの味だったら、その木から、ひたすらもぎます。小粒なので、なかなか籠がいっぱいにならず…
会っていなかった時間を埋めるように、話をしながら摘んでいたのですが、途中から無言に…黙々ともぎ続けます。

味は、ベリー系の酸っぱさとほんのり甘さが同居した味。小さいので、パクパクいけます。

まだ青い実

いっぱい収穫したのがこちら
収穫すると、色が紺色に変わりました。

ハスカップは、冷凍もできます。けれど、お裾分けしたり、贅沢遣いをしたりして、三日くらいで食べ切りました。
食パンに、溢れるくらい載せて食べたのが、一番美味しかったです💕

ちなみに、北海道限定のいろはすは、ハスカップ味
まさしく、このパッケージにあるような形をしています。

タイトル写真…帰りに寄ったカフェから見えたピンネシリ。午後には、くっきり晴れました。あぁ、山、登りたいなぁ。

#北海道 #ハスカップ #ライラック #ピンネシリ #ランドネ #ランドネたのしみ隊 #旅とわたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?