見出し画像

アプリの整理ですっきり

今日急に思い立って、スマホのアプリを整理してみた。気になったものをいろいろ入れてみても、結局使うものは限られている。

部屋の片付けとも共通するけど、すっきりさせたいという気分になったら、急に目の前のごちゃごちゃしたものがうるさく感じられてしまう。昨日までは全く気にならなかったのに。

それはスマホでも同じ。

この感覚は、ある日突然、髪の毛を切りたくてたまらない衝動にかられるのと似ているなと思う。

何はともあれ今回アプリを整理する基準は、時間を費やすに値するかということ。

ちょっとした時間があると、ついつい何気なくスマホに触ってしまうことが、以前より確実に増えている。今さら、スマホがなかったときと比べても仕方ないけど、やはり無駄な時間を過ごしてるんじゃないかと思ってしまう。

だからこそ、少し心を鬼にしてそのアプリに費やす時間は自分のためにならないと思うものは消すことにした。

そのお陰で、画面がかなりスッキリした。少ないって素晴らしい。

同時に、よく使うものにたどり着くのもスムーズになった。部屋の片付けでのミニマリストになった気分で、清々しい。

増やそうと思ってなくてもいつの間にか増えるスマホのアプリ。今後も定期的に見直して、必要なものだけを厳選していこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?