見出し画像

ホッとする光景

2月と言えども、天気がいいと暖かい日もある。昨日は、日当たりの良い場所にいると、暑いくらいだった。

一転して、今日は曇天。風も強い。寒さがこたえる。日が暮れると、皆が急ぎ足で、時々、無機質な気持ちになることもある。

そんな中、生活感にあふれるものを持っている人を見ると、気持ちが和らぐ。特に好きなのは、受け取ったクリーニングシャツや、購入したトイレットペーパーを無防備に持ち帰っているサラリーマン。無愛想そうな人であればあるほど、得した気になる。

通りすがりの他人にすぎないけど、生活を営んでいる「温度」を感じられるからなのかな、と勝手に思ってる。

この話を人にしても、なかなか分かってもらえない。なので、1人の密かな楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?