見出し画像

ヨガマットを見て思ったこと

夕方、近所へ買い物へ行った。
途中の信号待ちでふと隣を見ると、大きなトートバックを肩にかけた女性がいた。バックからはヨガマットが3分の1くらいはみ出していた。

そのマット、使い込まれていたのが一瞬で見て取れ、印象的だった。ボロボロではなく、「使い込む」と形容するのがきっとふさわしい。

見知らぬ人だけど、定期的にどこか教室に通って頑張っているんだなと想像すると、温かい気持ちで満たされてきた。

私も以前、ヨガのレッスンに通っていたことがあった。インストラクターさんの柔らかい雰囲気が心地よく、楽しみな時間の一つだった。

今はYouTubeなどの動画を見ながら、自宅で気ままにやるのがちょうどいい。

ただ、自分のペースでできるということは、気を抜くとついついサボってしまうことにもつながる。実際、ここ最近はあまりできていなかった。

そんな日々の中で今日、使い込んだヨガマットを携えた女性を見て、無性にやる気が湧いてきた。明日から、ヨガマットを広げる時間を絶対に設けようと思う。

今日は天候も体調も良かったので、こんなに前向きな気持ちになれたのかなと思う。

いつもこんな気持ちでいられたら、まわりにイライラすることなく穏やかな人生が待っているんだろうな。できるだけ、優しい気持ちで過ごせる時間をもっと増やしていきたいと切に思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?