見出し画像

スポーツの秋

今日は朝4時起きでした。

5時ごろに出発し、山梨へ。

人生初のマラソンの応援に行ってきました。

山梨県での開催ということで会場では普通の出店だけでなくワイン、ぶどうも販売していたので待ってる時間も退屈しませんでした。ワインの試飲、シャインマスカットの試食は欠かさなかった。

その後レースが始まり、スタート地点よりすこし離れた場所に徒歩で1キロほど移動。街中の景観を楽しみながら到着からの待機してました。

マラソンの応援は年始のテレビぐらいでしか見ない僕でしたが、周りの人に合わせて拍手したり声をかけたり動画をとったりしてました。

行きはまだ元気があれども、帰りの人たちは満身創痍だったり先発の人はとても早かったりと見応えあり。

応援する側に徹するという事はあまりなかったから新鮮だったし、身に染みるものがあったな。

その後はゴール地点に先回りしてゴールの瞬間を見納め。自分は走ってるわけではないのになんだか疲れてました。気持ちの良い疲れ。まるでライブをお客さんとして観に行った後のそれ。

その後は出店を楽しみ昼過ぎに帰宅。

朝早かったので夜まで仮眠して、その後はラグビーの準々決勝をご飯を食べながら、ビールを飲みながら楽しんでいました。

結果は敗退でしたが、ここまで気持ちの良いスポーツは今まで無かったな。箸や酒が止まる程、応援にも熱が入ってた。

今日一日通してスポーツに触れてたけど、応援をするってのはこんなに気持ちが良いものなんだなってのとサポーターの力は極大だと感じました。

ありがとうって言葉に重みが増したような人生経験を出来た。

俺ももっと頑らなきゃな。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?