見出し画像

どこがキリストやねん!


今日は、世界自閉症啓発デーです。

何回か投稿している昔々の思い出話です。

☆☆☆☆☆

 高校2年の時、斜め後ろの席のクラスメートから、

「おまえって、キリストみたいやな…」

と。



 彼は知らぬ間にボクの席の横にやってきていて、ボソッとそれだけ言うと、???でいっぱいになったボクを残し、すーっと、どこかへ行ってしまいました。

 それは、決して賞賛の意は含んでおらず、かといって、彼がキリストが大キライで ボクに敵意があっての言葉とも思えず、ボクには 物事を とりあえず自分の都合のいいように解釈する才能が その頃から備わっていましたので、恐れ多くも相手はキリスト様、文句を付ける筋合いはありません。

 彼は無口で、いつも不思議なオーラを発している奴だったので、
アイツなら、それくらいの事は 言うやろ…
と、気にも留めていませんでした。

 彼とは全く親交なく、言葉を交わした記憶さえ、その「キリスト」以外は思い浮かばず、ましてや彼が自閉症スペクトラムだったかどうか?なんて、今では知る由もないのですが、初めて「自閉症スペクトラムとは何か」(千住 淳 著) を読んだ時、一番に彼の事 が思い浮かびました。


 昔、スパルタ教育を売り物に、社会不適合者を更生させるヨットスクールが、もてはやされました。

 でもそれは到底「教育」と呼べるものでなく、「調教」と言ったら 競走馬や警察犬を愛情持って育てておられる方に失礼。
実態は、暴力でもって絶対服従を強いる「収容所」だったようです。

 当時、死者まで出して、それでもなお、自分たちの教育方針は正しい!と、コメントが流れていました。


 もし、この本が 50年くらい前に出版されていて、教育・福祉に携わる者なら、入門書として 当たり前に手にしていたなら、

 もしかしたら、彼は「収容所」に行かなくて済んだ?

彼は、殺されずに済んだかもしれない。

と、甘いかも知れない、けど、そんな風に思ったのでした。


 今でも知的に目立った障害がなければざっくりと、変わり者、厄介者として除かれる世の中ですし、かのヨットスクールも未だに同じようなことを掲げて営業してるらしい…


 でも、今からでも。


 もし、彼が今も生きていて、同窓会かで出会うことができて、ボクの事を覚えててくれたなら、聞いてみたかった。

「ボクの、どこがキリストやねん!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?