見出し画像

2022年05月26日 ヒモトレの噺

昨日、友人に「ひもトレ」なるものを教えてもらって。普通の紐、100円ショップで買ってきたようなやつですが、それを、お腹に巻いたり、たすき掛けにしたり。それも、きつくじゃなく、ふわっと、ずり落ちても良いぐらいの感じ。ま、細かいことはyoutubeとかにもあると思います。ヒモトレで検索してください。で、やってみたら、猫背が治ったんですね。

僕は猫背なんですけど。ま、普段、そんなに気にしたことは無いんですけど、猫背だとは言われるので、治した方が良いとは思っていて、矯正器具みたいなのを使ってみたりとかも、やったんですよ。それこそ、ピタッと突っ張るような感じにするやつ。で、きついし、締め付けるから、やっている時はそりゃ猫背じゃなくなるんだけど、やらなくなりますわな。面倒くさいし。で、やらなくなると、戻る。

で、つい何ヶ月か前は、猫背が10秒で治るストレッチ、みたいな本を知って、それで10秒ストレッチってのをやっていたんですけど。これも特に変わらず。というか、僕はそんなに意識していなかったんですけど、別に周りから、猫背じゃなくなったとは言われたことが無いので、別に変わっていないのでしょう。

それが、ヒモをたすき掛けにふわりとやったら、猫背じゃなくなったんですよ。別に、ふわりだから、引っ張られているわけでもないし、ほとんど忘れているようなものですよ。そしたら、一緒にいた人たちから、猫背じゃなくなっている、と言われて、それで初めて気づくような感じ。そもそも、たすき掛けのやつも、猫背を直すというより、体のバランスがどうのこうの、みたいな話らしくて、猫背をそんなに意識もしていなかったんですけど。治った。秒で治った。不思議。

で、ひもトレヤベェな、と思って、今日、近所の100円ショップで紐を買い増してこようと思っていますけど。今、お腹とたすきに、紐を、ふわりと巻いていますけど。別に忘れるぐらいのもので、本当に、意識していない。あと、履物は指を意識できる、草履系の奴が良いと言われたんですけど、で、クロックスは良くないと言われたんですけど。クロックス、愛用していましたけど。っていうか、ストックが2つありますけど。せめてビーチサンダルにしますかね。なんか、塩ビ系の素材より、ゴムが良いそうです。ゴム草履ですね。

鉢巻みたいに、ふわりと頭にまくと、頭痛が治るとか。ま、色々あるそうです。というヒモトレを教わった昨日の夜に、スマホを見ていたら、ネットニュースの、たぶん大河ドラマ系のエンタメニュースだと思いますが、西田敏行さん演じる誰かが病床についているみたいなシーンで、頭に鉢巻みたいな布を巻いていて、あ、ヒモトレやん、と思いましたが。というように、自分が変わる(知識を得る)と、見る世界が変わる。見るものが変わるわけです。そんなネットニュース、目にもつかなかったのに。不思議なものですわ。

邪推すれば、ヒモだけで健康になってしまうようなことって、それが本当であっても、広まらないですよね、この資本主義社会では経済が動かない。CMを打てるわけでもないし。スポンサーがいるわけでもない。ヒモを使う量だって、たかがしれたものだし。となると、自給自足的な解決法って、あったとしても、広まるインセンティブが無い。それよりは、他者にとか、商品に、という形にならないと広まらないのかな、とか思う。ま、ヒモで猫背が治りましたという報告です。またあした。CIAO。

04/05/26 09:10 N.Kato:D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?