見出し画像

香取さとり考案、BLEACH風J-POPクイズで久保総隊長の凄さを思い知るが良い

今までの人生で一番読んだ漫画は何かと訊かれたら、候補が久保帯人先生のBLEACHしか出てこない私は、ついにここに来てヤバい卍解(と書いて暇つぶしと読む)を思いついてしまった。

その名も「いつから自分が久保であると錯覚していた?」ゲームである。

規則(と書いてルール)は簡単。私が久保先生になりきってJ-POPの名曲のサビをBLEACH風に書き換えたので死神代行の皆さんはそれが何を刈り取る形をしているか己に尋ねればよいのだ(何の曲かを当てればいいのだ)。

試しに3問作ってみたのでトライしてみてほしい。だんだん難しくなるその順は、ここが虚圏ではないことを証明している。

◎第壱問
追憶は風にたゆたふ衣ほど我儘で
空腹を凌ごうなど愚の骨頂
満たされぬ欲を抱えた宵
兄の頬に浮かぶ一筋の皺を
私は虚空に描いたのだろう


◎第弐問
喝采 この束の間の安息日
早まる鼓動に驚く勿れ
一寸先は長月か
或いは魂の嘶き-いななき–か


◎第参問
進め 決して立ち止まらずに
小さな蹄で一心に
それが現との境であろうと
畏れることなく旋回を
残陽を追い首を傾げる
大輪の花が枯れるまで
進め 決して立ち止まらずに
進め 決して振り返らずに


全問見当がついたからと云って油断は禁物。全ては月島さんのおかげなのだから。。

さて、香取さとりと神の如しのワンマンライブは1月22日(日)に国分寺モルガーナで開催です。みなさまぜひ足をお運びください。希望者にはこのクイズの正解をお教えします。

ご予約は前日23時59分まで!

何卒よろしくお願いします!

大好きなリンツのチョコレート「マンゴー&クリーム」で明日の元気をチャージします。