見出し画像

林さんに作ってほしい! 原価180円でできる、まな板も包丁も使わないカマタマナットーテヌキムチャーハン

 みなさんクリスマスは楽しく過ごせましたか?僕は12月24日当日は嫁の妹家族とギリギリ義理のお父ちゃんをお家にお招きしてクリスマス会をやりました。あいにく僕は残業を余儀なくされて、ケーキ入刀にギリギリ間に合った感じ。

 子どもたちはとても楽しそうで。いとこ同士が近くにいて仲がいいっていいね。どうか子どもたちが将来助け合って暮らせますように。僕はその基盤を作らなきゃって改めて思いました。

 今日の記事はbar_bossaの林伸次さんに是非作ってほしいと思って考えたレシピの紹介です。「林伸次さん」は説明不要かと思いますけど歌って踊れて小説も書けるバーのマスターです。(歌って踊れるところは僕の装飾です。ごめんなさい。。)

 ボンビーケチケチの僕が有料マガジンを購読し、「ベジータ、おらサークルにはぜってー参加しねぇ」とドラゴンボールの孫悟空のように豪語していた僕が唯一サークルに参加したあの林さんです。

 今日はその林さん宛ての手紙のような雰囲気で書こうかな。人様に手紙を出すなんて滅多にない。そういえば1年前に林さんの本を紹介しようと書いた記事はまだ見つけてもらえてなさそうです。林さんからのスキが付かないのを「つまらん記事」ではなくて「見つかっていない」ということにしているけど、今回は折角なので林さんに見つけてもらえるよう頑張ります。

 ちなみに今日のレシピは以前公開したもの(簡単キムチチャーハン100円でできるカマタマ丼)を掛け合わせたものです。その理由は直ぐに分かりますよ。ではいきましょう。


・・・

BAR_BOSSA 林伸次様

 林さん、お元気ですか。

 かとしんこと加藤です。いつも楽しく林さんの記事を拝読させていただいています。大変ご無沙汰しております。サークルで林さんとZoomでお話してからもう7カ月も経ってしまいました。その節はありがとうございました。中間報告的な記事は先日書いたので、年末年始のお休みの時にお時間あれば掲載している写真だけでも見ていただけると嬉しいです。

 林さんにお伝えした店名はまだほんの数人だけにしか言えてません。来年自分のnoteで発表します。今もどんな感じで発表しようか考えただけでドキドキしております。来年秋の開業を目指して少しずつ進めています。現実になるように頑張ります。

 さて、前置きいつも長いのですが今日は林さんに作ってほしいレシピを考えました。何のレシピかっていうとタイトルでバレると思いますが、林さんの大好きな納豆キムチチャーハンのレシピです。

「カマタマナットーテヌキムチャーハン」というネーミング。
これは
 ・カニカマ
 ・たま
 ・納豆
 ・手抜
 ・キム
 ・チャーハン
を合体させてつくりました。

 林さんの記事で何度も納豆キムチチャーハンが登場するのを見て、いつか自分でも作ろうと思っていて。12月に入って作ってました。林さんの記事で次回登場したら僕も記事を書こうと思って温存してました。

 そしたらなんとクリスマスに作ってるし。ということで僕のレシピは今日の公開になりました。

 林さんは納豆キムチチャーハンはどのように作ってらっしゃいますか?いつも「作って食べました」で作り方を公開されてないので、機会があれば教えてください。今回僕が考えた作り方は、林さんがお料理が不得意って仰ってたのでまな板も包丁も使わずにボールで和えてから焼く簡単レシピになっています。

 では先ずは出来上がりを見てください。いつも出来上がりを想像して、それに近づけるように作っています。完成図を見て作っていくプラモデルみたいな感じです。

画像1

 いかがでしょう。材料はこれです。後列の調味料とスープは別会計にしてますが、納豆キムチチャーハンの部分は原価180円で作っています。

画像2

◆原価 合計178円(調味料除く)
・キムチ:30円(牛角キムチ300gで300円→30g使用)
・納豆:33円(3個入り100円×1個)
・たまご:40円(10個入り200円計算×2個)
・カニカマ:49円(98円で購入し半分使用)
・ごはん:26円(★)

(★)
茶碗1杯精米で65g。参考にしたURLでは米5kgで2,500円だったけど割高なので我が家の10kgで4,000円以内という価格で再計算。
→ 1g=0.4円×65g で茶碗1杯26円としています。


 では作り方を詳しく紹介します。写真多めにしています。

ボールにご飯(熱々のがいい)を入れ、その上にキムチ、納豆と順番に入れいていきます。カニカマは手でほぐしながら投入。カニカマは完成時に上に乗せる分は残しておいてくださいね。

画像3

画像4

画像5

画像6

納豆のたれを納豆の上にかけ、トリガラスープの素(顆粒)を小さじ1、塩一つまみ、しょうゆ・味ぽん・ごま油を各小さじ1~1.5を入れて混ぜます。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

ここで味見をして必要に応じて塩かトリガラスープ顆粒を少し足してください。キムチはあまり入れすぎるとチャーハンにしたときにうまくまとまらないのでほどほどに。

次はたまご2つを別のボールに割り入れて混ぜます。時々たまごを最初にご飯に混ぜるレシピがあるのですが、僕はふんわりたまごが入っているチャーハンのが好きなのでこのようにしています。

画像12

画像13

ではフライパンにサラダ油を多めに入れて熱します。フライパンから湯気が立ってくるので、卵液を入れたらすぐにボールの混ぜご飯を投入。ふわふわたまご焼きの表面が固まるまえにフライパン大きめに1回押し引きしてたまごを上にもってきて、木しゃもじなどでたまご焼きを割りながら混ぜていきます。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

お皿に盛り付けて、残しておいたカニカマを乗せて完成です。

画像20

画像21

画像22


 林さん、僕実は初めて納豆キムチチャーハン食べたのだけどなかなかおいしいですね。普段チャーハンにはパラパラ感を求めていますが、たまには食べたい味。フライパンとボールがあればできるから、ご自宅やお店で簡単に作れると思うので林さんにも是非作ってほしいです。林さんの好きなお酒を合わせていただけるとうれしいです。

画像23

 お店の開業をしたらまたその際にはご連絡します。その日を楽しみに明日からも頑張っていきます。では、その時まで。


#bar_bossa
#林伸次さん
#納豆キムチチャーハン
#レシピ
#手抜きレシピ
#ここで飲むしあわせ

#おいしいはたのしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?