見出し画像

宇宙兄弟から人生哲学を学びまくる。

今日は1日中しとしとと雨がふり続けていました。
お昼に少しだけ外に出ましたが、それ以外はずっと家で久しぶりに読書・・・ではなくて漫画を読んでました。

今日読んでいたのは宇宙兄弟。
内容はタイトルそのままで、宇宙飛行士になった兄弟の物語です。

ストーリーも面白いし、登場するキャラクターが個性豊かで魅力的なのですが、さらに人生の哲学ともいうべき名言があちらこちらにちりばめられていて、大事なことを気づかせてくれるという側面のある、読み応えのある漫画です。

今日、読んでいたシーンに出てきたセリフがこちら。

個人の願いが集まって・・・”みんなの夢”って呼べるようになったらそれはきっと叶うわ
(宇宙兄弟 12巻 金子シャロン博士の言葉)

自分の欲求だけではなくて、他の人の願いも一緒に実現しようとしている人が周囲の人からも応援される存在になると思っている。結果として自分以外の人のサポートや力が合わさって、大きな願いが実現される。

最初は個人の小さな願いからスタートしたものであっても、同じ願いを持つ人が集まれば”みんなの夢”になる。

起業が掲げる理念とかビジョンの中には、少なからずこういった”みんなの夢”が含まれているのだと思う。だから、大きなビジネスが動くのだ。

私が叶えたい個人の小さな夢の一つは、一人でも多くの人が自分らしく彩り豊かなキャリアを描けるように、キャリアコンサルタントとして寄り添い伴走することで、誰でもが個性を発揮できる社会を創ることだ。

どうやって実現していくか、まだ具体的な道は見えていないけれど、目の前の小さなドアを開けて続けていくしかないのだろうな。

というわけで2023年は仲間探しもテーマの一つなんだろうな。


サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。