noteタイトル_20190309

フリーランスエンジニアを目指してプログラミングスクール「TECH:EXPERT」に通ってみた(基礎学習編)(11日目&12日目&13日目)

こんにちは、かとたくです。

今回もプログラミングスクール「TECH:EXPERT」で学習してきたことについてまとめてみました!

前回受けた本試験があまりにも散々だったため、今回はRubyを重点的に学習してその後に再試験を受けるという流れでやっていこうと思います!

2日間とも午前中に所用があったので、いずれも午後から勉強を開始したので、やや短めですが、読んでいただけると嬉しいです!

まず、3/19に学習したことは以下の通り。

・Rubyの復習
→メソッド
→ハッシュオブジェクト
→配列オブジェクト
→引数
→条件分岐(if文)
→ループ文(while文)

何回やっても考え方を理解するのが大変です。特にハッシュ、配列、引数の3つは本当に難しいです・・・。javaを勉強していた時もそうなのですが、Rubyでもかなり泥沼にはまっているというか、相当苦戦しております。そのために演習問題を何回か解いているのですが定着するまでにはまだまだ時間がかかりそうだなと感じました。

そして3/20に学習したことは以下の通り。

・Rubyの学習(続き)
→FizzBuzz問題
→じゃんけん問題
→閏年問題
→曜日問題
→点数の並び替え問題
・メンターからのRailsエラー問題の特別指導

とにかくRubyが克服できていなかったので、ひたすら演習問題を解いていました。特にFizzBuzz問題やじゃんけん問題はRubyでもかなりメジャーなアプリケーション問題のため、ネット上にもソースコードが掲載されています。
色々な書き方がありますが、例えばFizzBuzzはこんな感じです。
https://qiita.com/Fendo181/items/425293e8e638d7fd7cea

あと、Slackというチャットツールでメンターの人とコミュニケーションを取っているのですが、急に面談室に来て!と言われたので、何事か急いでパソコンを持っていったら、Railsのエラー問題を用意していただいて、約1時間ほどかけて問題を解いていました!時間ペース的には悪くなかったとフィードバックをいただいたので、あとは本試験に焦らずに解答できるかどうか・・・。

そして翌日の3/21に再試験を受けました。
果たして結果は・・・・・・・・・・・?

79点!!(100点満点中)

あくまで自己採点なので、メンターの人から後でフィードバックはもらいますが、ひとまず安心しました(笑)2日間全く進捗のない状況だったので、かなり不安でしたが、何とか次の応用カリキュラムに進むことができます!

学習計画表をチェックするとかなりカツカツになって来たので、急いで進めることはもちろんですが、ちゃんと理解しながら進めて行く必要があるので、今後とも頑張っていきます!

最後までご購読していただき、ありがとうございました!

また次回も読んでいただけると嬉しいです!!