見出し画像

妊活中の方も!マインドフルネスって瞑想だけじゃない!食事編!

こんにちわ。
マインドフルネスって
瞑想の事なんでしょ?と思われている方が
いますが、そうではないです。

マインドフルネス瞑想は「今、この瞬間に呼吸に意識を向ける」

マインドフルネスはあらゆることや、ものに対して
応用ができます。

食事のマインドフルネス
ウォーキングマインドフルネス
対人関係の応用
などなど

食事のマインドフルネスについて



ひとつひとつの食べ物に意識を向けて
味わって食べることです。


わたしたち現代人は忙しく家事や子育てなど、
時間がない人が多いので
食事中にスマホを見ながらとか、
テレビを見ながらとか何かしらの”ながら食べ”
しているかなぁと思うんです。

あまり食べ物を味わって食べていないんじゃないかなと思います。

私もスマホをさわりながらテレビを見ながら
食べてしまうことあります。

ながら食いのデメリットもあります。早食いになったり
ついつい食べ過ぎてしまったり、
本来の味を味わえていないことだったり。
さまざまあります。

私は丁寧に食べるときと
ながら食べしている時では体も心の満たされ度が違うことに
気がつきました。

作家のひすいこたろうさんがこう書かれていました。

マインドフルネスのワークを一粒のレーズンで実験をした。
一粒のレーズンを2分間よく見て、そして口入れて
舌で転がし、じっくり味わい、そして最後にゆっくり噛むのです。
このワークをするとこんな声があがります。
「唾液がじゅわ~と横から出てきた」
「レーズンでほっぺが落ちる経験をした。」
「作っている人の記憶、映像までが浮かんできた」
「レーズンってぶどうジュースやん!」って
さまざまな体験をあった。
しあわせがずっと続く手帳「へ~んしん! 」2023より引用

ちょっと、背景まで浮かんでくるってすごく面白いとゆうか、とびぬけているなと、でも、味わうだけじゃなく味を超えてレーズンの存在自体を想像している感覚。すごく面白いですね。

わたし達って深く味わえていないんだなと
気づきました。

妊活中も身体が満たされる感覚も大事


妊活中の方は身体にいいものを取ろう取ろうと必死で
本当は食べたいけど我慢して食べているっていう方もいるかなとは
思います。(持論ですが…)
ケーキやパスタ食べたいけど小麦粉、妊活に悪いから辞めとこうとか。

本当は食べたいのに、我慢する食事をしていたら
ストレスたまって爆発してしまう可能性があります。
わたしがそうでした。
ケーキ食べたい、いや、やめておこう。
それを、ずっと考えて食べたいーーー!
ドカ食いしてしまった過去があります。

でも、「あー美味しい♡あー幸せ♡最高♡」っていう
気持ちもすごく大事!
美味しかったら本当に体も心も満たされて幸福感が出てくる。
本当大事です。

何事もバランスが必要です。
ぜひ、満たされる感覚や
食事に意識を向けて食べたら
きっと、栄養が行き届くんじゃないかなと
思います。


また、書きます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?