見出し画像

【44歳の独立記 Day 88 】


【Project 100 vol.1:Road To Start Up!】

ちょっとしたご縁と思いつき(その弐)


☆イベント内容を先にご覧になりたい方はこちらから


ある日ぶどう農家へ


大連でお世話になった張さんの結婚式にて同じ卓でご一緒した中にEさんカップルがいました。
(この後ご結婚したんだったと思います)

当然この時が初めましてですし、彼らは日本へ、私は大連へ帰るので、その後の接点も特には有りませんでした。

それから数年が経ち、私が日本へ帰国し、さらに数年後の10月ごろだったと思いますが、ある日家に配達が届き、差出人を見てみるとEさんの名前が。

開けてみると立派なシャインマスカットとピオーネが。

早速連絡をしてみると、ブドウ農家になるべく東京から岡山に移住し、試作に取り掛かっているとのこと。

品質などの問題なのか、取り決めで最初の2年かな?は市場に回せない(売れない)らしいのですが、折角成長したブドウがあるのでと、送ってくれました。

早速家族で食べてみましたが、まぁ美味しい!

ビックリするくらい。

本当に農家さん1年目ですか?!

というくらい美味しい。

反対に、これを市場に出せないってどんな事情なんだろう??と不思議になるくらい。

ナカオ家ぶどう農園を訪ねる

そんな感動から2年、3年、

毎年秋になると採れたてのブドウを送ってくれて、美味しくいただいているのですが、昨年のGWに家族で西日本へ旅行する計画を立てた際、折角だから岡山県にあるブドウ農園にも寄ろうという話になり、念願の初E農園へ。

本当に田舎も田舎。

のんびりした町並みから、山道をどんどん上っていきようやく辿り着きました。

ブドウの栽培に適している気候風土のようで、周囲の師匠農家さんなどの教えの元、毎年美味しいブドウ栽培に取り組んでいるとのこと。

お子さんたちにも会えましたが、素敵な家族です。

またしたくなる体験

丁度訪問した時期は芽というかブドウの実の赤ちゃんが付き始めたようなタイミングだったのですが、「ナカオさん、選んで良いよ」ということで、与えられた指名権を行使し、我が家のチビと一緒に選びました。

その後、忙しい合間に指名したブドウの成長が分かる写真を何度か送ってくれ、なんとか鳥や猿に食べられることなく秋の収穫を迎え、無事に我が家に届きました。

美味しいのは言うまでも無いのですが、選んだブドウが届けられ、食べられるというこの特別感。

自分で自分のブドウを選ぶという体験

自分が選んだブドウの成長を楽しみに待ち、実際に食べれるという体験

この特別感を他の方にも味わってもらいたいという「思いつき」でEさんに連絡

聞いてみると、E農園のブドウはお陰様で?出荷レベルに生育したものは全て販売先が決まっている状況ということでした。

一部は某百貨店に並び、一房数千円で販売されているとのこと。

そんな訳でEさんにとっては、ただ手間が増えるだけのことなのですが、「5名までなら」と枠を空けてくれ、このイベントを快諾してくれました。

2023年5月11日にこんなイベントをやります

という訳で5月13日午前11時から現地E農園とオンラインでつなぎ、ブドウ指名イベントを開催します。

品目は今や主役級の人気となった「シャインマスカット」と「ニューピオーネ」です。

割り当てられる枠と成長記録の共有にかかるE農園側の工数から考えても5名が限度なので、申し込み受付は先着5名限定です。

詳細及び申込はこちらから。

ぷちめも
・ご縁と思いつきがあれば何かはできる??

12 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?