見出し画像

【エッセイ】「立体○○装置」

立体音響装置
(りったいおんきょうそうち)


なぜか私は、
この漢字6文字で構成される
字面響き
もの凄くカッコ良さを感じます。

今朝の日経MJに、
世界のソニーから持ち運びが出来る
立体音響装置が発売されるとの
記事が掲載されていました。

3台のスピーカーで構成され、
自分の周りから立体的な音が聞こえる
ソニーの独自技術を使ったもの。
だそうです。

立体音響装置の言いかえとして、
〇〇システムとか、
3D〇〇とか、
カタカナあるいは英数字的な表現よりも、

このオール漢字表現は、
どこかノスタルジックな香りがして心地良い。

なんと言うか・・・

日本の昭和チックな
特撮怪獣もの
特撮戦隊もの
に出てきそうな感じ~
その装置の性能以上に
何やら過剰に
「凄い装置なんだ!きっと!!」
と変に納得しちゃうような。
反面、実は案外「エッ、こんなもん!?」
となるケースも多々ございますが・・・

最近では、
マンガ『進撃の巨人』で目にした

立体機動装置

も同じ印象です。


この立体〇〇装置の使いまわしは
何やら汎用性が高そうですね。


今、
私の加齢とともに
くる/きている
さまざまなお悩みも・・・

こんな立体〇〇装置なら
解決してくれそうな気がします。


立体美顔装置
→シミなんか吹っ飛びそう!
・・・でも怪しい通販的ですね。

立体老眼装置
→3D的に改善しそうな!
・・・ようは老眼鏡じゃないの。

立体体重装置
→メタボとさようなら!
・・・現実逃避の偽装体重計かも。


なぜか、やっぱり惹かれます。


by カツなう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?