見出し画像

studio 202という場所

近所に作っている場所
studio 202


家具類なども入れて
いったん人がいれるようになりました。

んで
ここは何なのか。
というと、、

何なんでしょう : )

少なくとも今わかっていることとしては
1.彫金作家2名のアトリエとして機能してるということ
2.彫金を学ぶ場として機能すること
3.友人のコーヒーウイスキーのラボであること
4.私の写真用のでかいプリンターが置いてあること
5.バルコニーのビーチチェアで仰向けになると気持ちが良いこと

いったんこれくらいでしょうか。

これからこの場所がどう育つのか
(育たないのか。)
(いや、育てよう。)

そんな中空な場所が近所にできました。

僕は
読書会や
写真のWSをしたり
滞在型のプログラムをしたり
あたりを散歩して採集物で何かを創るをしたり
あとは平塚に長期滞在したい方を受け入れたり
ここに遊びに来てくれた方々と何かを創れたらいいなと思います。

近所にある住まいと
友人がやっているレストランギャラリーとを回遊できるような展示もいいな
とか

クリエイターの方に滞在いただいて
Studioのメンバーと共作しても面白いな
とかね

あとは釣りがしたい。
畑もしたい。
(これはスタジオではできないけれど)

そんなところでしょうか。

大切にしていることは
「いいながれ」

キーワードは
「つくる」&「ワークインプログレス」

最近個人的によく考えること

価値があること
それは何だろう

例えば
ベランダで寝っ転がって気持ちが良かったとか
風が気持ちよかったとか
海まで散歩に行ってなんだかよかったとか
みんなと何かをつくって楽しかったとか
静かに温泉に入れたとか
ご飯がおいしかったとか
自分で作ったものがよくできたとか
何かにトライしてみたとか

そういうこと
大ぶりなことをしなくても
いきている時間はそこにあって、、
それでもそれが見えにくくなる世の中だなとは思います。

本当に私にとって価値があること
それは経験や体験なのだけど
そういうものが
大事だってことをよくよく握りしめておきたい

友人と共に何かをすることも。
日々の美しさを迎えにいくことも。

暮らしながら
そういう実感を持っていたい。

そういう経験の一端をご一緒できるような装置として
この場所が機能してくれるといいなと思います。

まだまだ序章というところだけど
もう出会っている人は遊びに来てください。だし
まだ見ぬ友人とも出会えていくと嬉しいなと思っています。

ではでは
また書きます。

彫金の机。少し普通の机より高さがある

インスタグラム
https://www.instagram.com/studio202_hiratsuka/


お読みいただきありがとうございます!