見出し画像

続けるコツは、小さな『味変』を楽しむこと

先日、日本伝統工芸品の職人さんのドキュメンタリーを観ていたんですが、ふと感じることがあったんです。


「飽きちゃって、辞めたいとか思わないのかな?」と、いつもながら自然と同じ疑問が湧くんですよね。


私の中で、鍛錬された技をもつプロの職人さんって、同じ作業を長い年月積み重ねてやっと一人前になるイメージがあります。だから、飽き性だったり、忍耐力がなかったりしたら、続かない大変な仕事だよなと。


でも、私の気持ちとはよそに、インタビューされた職人さんたちは、だいたい口から出る言葉が、


「ぜんぜん飽きないですね~」
「まだ、満足してませんよ」
「完成しても、まだ終わりじゃないです」


私からすると、十分過ぎるくらい完成度の高い作品に仕上がっているように見えますが、本人たちにとってはそうではないみたい。


現状に満足 = 飽き

につながってしまうのかなと。

この小さな不満足感が(決して手抜きとか妥協とかではなく)、職人さんにとっての最大の飽きさせない工夫なのかなと感じました。無意識に、小さな成長の伸びしろを残し続けるような。


私は、満足することって、幸せであるための条件だと思っていたのですが、そうとも限らないとハッとさせられました。


* * *

続けるコツは、飽きない工夫を楽しむこと。


職人さんにとっての飽きない工夫が、現状に満足することではなかったり、技術を磨き続けたりすること。

では、職人ではない私にとっての飽きない工夫ってなんだろう?



まず、前提条件として「好きなこと」であること。最終的には「だだ、好き💛」にはやっぱり勝てません。


でも、いくら好きなことでも、やっぱり飽きることだってあります。そんな時は、あえて小さく変化をつけたり、また小さな変化に気づいたり、

小さな変化をとにかく楽しむこと。



この続けるコツは、
人生を楽しむコツと考え方は同じだと気づきます。



なるべく日常で自分自身と「自分の好き」の接点を増やすこと。それでも人生に飽きてしまうこともある。


そんなときは、「好き」に小さな味変をし続けること。
コツは、大きな変化よりも、小さな変化がベター。理由は、強い刺激に依存してしまうから。


そして、人生の達人になると、
ミクロレベルの微細な日常の変化を上機嫌で楽しむことができるみたいです。


一日をよーく観察してみると、100%まったく同じ日はないことに気づきます。鍛錬を重ねていけば、単調に感じる日常ではもはやなくなり、毎瞬、毎瞬フレッシュな気持ちでいられるとか。子ども時代に戻る感覚なのかしら?


そうなれたら嬉しいですが、私はまだまだその域には達していなくて、でも実際にそういうお手本の人がいるので、見習いたいと思っています。


まずは、毎日食べ続けている白米のお供、ふりかけの『味変』から小さな変化を味わって、人生を飽きさせない工夫を続けていきます ♪


人生の達人を目指して。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?